アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院七十二日目

昨晩これでもかと丁寧に歯を磨いた。
寝る前にお菓子を食べないようにするためだ、、、
それも無駄であった。あるだけ食べてしまった。
しかし今日はストックも果てた、新たに補充もしなかった。
明日朝は体重測定もある。手遅れとなってしまった感が強い。


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操


08:00 本日の朝食

味噌汁(玉ねぎ、インゲン)、チキンピカタ2枚、春菊浸し、パック佃煮、牛乳、ごはん240g。


09:30 退院後の準備プログラム
本日は久里浜医療センターに入院経験があるOBの方が来院してくださり、自身の体験を語り、我々の質問に答えていただく一時間であった。
今までZoomなどでのネット経由では幾度もお話を聞いてきたが、実際にお会いして話を聞く貴重な体験ができた。


11:00 ホールで読書
天気がいいが昨日同様風が強い。
昼ごはんまで時間もなかったのでホールで読書。
「だらしない夫じゃなくて依存症でした」漫画だけど読了。


12:00 本日の昼食

ホキソテーポルトガル風、グリーン粉吹、小松菜ツナマスタード和え、カリフラワー浸し、カットパイン、ごはん240g。


12:30 散歩先で読書

清原和博 告白 (文春文庫)
清原和博 告白 (文春文庫)
文藝春秋
Digital Ebook Purchas

一月ほど前、病棟図書から行方不明になっていたこの本が今頃になって帰ってきた。手癖の悪いアル中の仕業か、、まあそれはどうでもよい。
薬物依存に関することがメインの本かと思って読んでみたが、そのことに関しては最後のほうに少し触れているだけ。
アル中には何の役にも立たない本で残念であった。
読了。


追 トンビにあげるための激辛スナックは昨晩自分で食べてしまった。


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

豚もも生姜焼き、パプリカソテー、長芋三杯酢、キャベツ胡麻和え、ヨーグルト、ごはん240g。


19:00 検温、血圧測定
異常なしの予定。


22:00 消灯


シャワーから出てきたら、まだお話したことのない方から、お時間あるときに将棋指しませんかとのお誘いを受けた、、、なぜ私が誘われたのかわからない。
西下病棟時代に途中自主退院した困ったアル中君と三連戦三連勝した話を聞きつけたのだろうか?あの時は相手が弱かっただけの話で今回の方は年季が入っていそうだギャンブル異存なのだろうかアルコール依存なのかはわからない、、、いずれにせよやはり勝ち逃げは許されないようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する