アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院八十三日目

今日の1112期の担当はソネチャンだ。
明日明後日ソネチャンのローテーションは無いので今日がソネチャンとのお別れの日となる。


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操


08:00 本日の朝食

味噌汁(玉葱切敷)、ポークウィンナーソテー3本、茹キャベツ、パックケチャップ、ほうれん草胡麻和え、牛乳、ごはん240g。
このメニューも今日が最後かと思うと懐かしい。


09:00 朝の会


09:30 雨が止んだようなので散歩
東6の丘へタバコを吸いに散歩。少し本を読んでいたらまた降ってきたので退散。
ホールへ移動して読書。
「禁煙セラピー」読了。
煙草もやめる予定だ。入院時に没収されたセブンスターひと箱が退院時に戻ってくる。
それが最後のひと箱になる予定だ。


12:00 本日の昼食

ぶり照焼、ししとうソテー、ポテトそぼろ煮、ブロッコリー辛し和え、オレンジ2/6,ごはん240g。
ブリらしくない皮の色、、、相変わらず照りがないのが素敵だ。
ノックビンを服用した今日はみりんが入ってない事はありがたいのだ。


13:00 退院前体力測定
昼食後ホールでまどろんでいると、看護師さんから急遽体力測定を行うことを伝えられる、、、朝の会で聞いてないよそんなこと、、腹いっぱい食べちゃったあとで体力測定とはこれはきつい。
文句を言いながらも10キロ増加した体をゆすって頑張る。
握力左右とも3キロほど上昇(途中でギブアップしたが筋トレの成果か?誤差範囲か?)、反復横跳び20秒で40回。(前回と同じ数値、10キロ増量した体で前回と同じ数字をたたき出した、奇跡だ)
目を閉じての片足立ちがあまり伸びなかったのが残念、結構練習したのに・・・


14;00 GT MACK第7回、8回(最終回)ダブルヘッダー
これも最終回だ、、やはり一番役に立った行動認知療法であったのではないだろうか?
スリップしても、自分を責めることはない。連続飲酒にならないように相談してまた断酒を再開すればいいだけの話だ、自分一人で悩むな、Doctorに相談すればいい、断酒会で相談すればいい、独りじゃない。Take it easy, 気楽に行こうぜ!!


追)今服用している飲酒欲求を抑える薬レグテクトは性欲も抑えている可能性が高いとの話を聞いた。これは大問題である。レグテクト無しでノックビン一本で行けるよう訓練が必要だ、これは大事なことを聞いた!


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

鶏ソテーソース付き2枚、ブロッコリー、モズク酢物、青梗菜浸し、ヨーグルト、ごはん240g


19:00 検温、血圧測定
異常なし。


22:00 消灯



今日でお別れのソネちゃんからお願いしていた色紙を頂いた。

額に入れていつも酒を飲んでいた寝室に飾る、ソネチャンに見守られている中、飲むわけにはいかない!!!

×

非ログインユーザーとして返信する