アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院三十日目

遂に一か月経過。
飲酒欲無し、離脱症状なし、このままあと二か月突っ走るのみ。
なのだが、、他の棟の新棟への引っ越しが始まり、引っ越し業者などの人の往来が激しくなるため、本日は散歩禁止。一日中棟内での暮らしでした。


06:00 起床
まだ生活リズムになれず何をするのかあたふた。
皆の行動を見ながら、何をするのか思い出す。
体温測定、血圧測定、体重測定、脈拍測定をすまし朝のニュース番組を見る。
西下病棟と違いTVに群がる人がいないので、ゆったりと見れる。
今日はコムロネタは殆どなかったように思う。総裁選が終わり、人事の話題でコメンテータが無責任な発言を繰り返していた。


07:30 本日の朝食

味噌汁(ナス、アゲ)、ポークウィンナーソテー(ソテーってほどのもんじゃ・・)、茹アスパラ、パックケチャップ、キャベツ胡麻和え(ゴマ影も形も香りも無し、何かの間違いでは?)、パック佃煮、牛乳、ごはん240g。
最近体重が若干増えてきた。
夕食の後のとどめのカップヌードルとお菓子類は禁止しよう。
カップヌードルは辞められるのに酒は辞められない。アルコールおそるべし。


08:00 ワイドショー鑑賞
TVを見ていると山形県の病院から来ている看護師の実習生の方から話しかけられる。
TVを見ていたかったが、プログラムもなく日増してる実習生さんの話し相手を長々とお付き合いした。私の父型の親族が山形なので多少盛り上がりはあった。
そういえば山形の親族のお墓参りしてないな、、
断酒に成功したらきれいな体でお墓参りに行こう。


10:00 引っ越し準備
日通の段ボールに引っ越し荷物を詰め替える。荷物が多いので6箱頼んだが4箱で済んでしまった。自前のコンビニスプーンが行方不明になった。もう一つあるので大事に使おう。カレーの時には必須の食器だ。


11:30 本日の昼食

焼きそば180g、(いつものごはん240gより多く感じたが)、サラダ(生野菜はめったに出ないので有難い)、カットフルーツ(黄桃)
明日10月の献立が張り出されるだろう、いつカレーが組み込まれているかが重要だ。
週一でカレーを出してくれと意見書を出したが反映されてはいないだろう。横須賀なのに。


12:00 読書
部屋が暗くて読書欲が最近失せてきてしまっている。気晴らしに漫画を取ってきても自分のベッドでは暗くて漫画の吹き出しすら読めない。
のでホールに行って明るい蛍光灯の下で本を読み始めた。

逃げる力 (PHP新書)
逃げる力 (PHP新書)
PHP研究所
Digital Ebook Purchas

固い本は疲れるのでとりあえず困った時の百田尚樹!!
酒から逃げるのか、断酒から逃げるのか???


15:00 GTMACK説明会

GTMACK (Group Treatment Model of Alcohol dependence based on Cognitive-behavioral therapy, Kurihama version, 1st edition)
日本語で簡単に言うとアルコール依存症の集団治療プログラム(行動認知療法とも呼ばれる)。アルコール依存症治療の久里浜モデルとして名をとどろかせているプログラムである。要はこれからが本番、、今までの内科的治療はあくまでアルコールを体内から抜いて、アルコールで傷んだ体を修復する一か月間。これからが依存症脱却への本番である。
その説明を看護師さんより受けた。
これをまじめにやらねばここに来た意味はない。説明後早速第一回目の予習、課題をこなした。純アルコール量10グラムを酒量1としてカウントし、正常飲酒は1日の酒量2以内。
早速私の平日の酒量を計算してみるとハイボール9%500ml缶4本で

酒量14.4。休日はこの倍以上になる。


病棟の懲りないアル中仲間の話を聞いてきた限り、自分はまだアル中としてはまだまだ半人前だと感じていたが、こう計算して数値にして表すとやはりアル中であることを痛感する。
真面目に取り組もう。


17:00 瞑想
アルコールを飲まない自分がドライブ、ツーリングなどをして楽しく過ごしている姿を想像する。しかし後半はまた淫らな妄想に変わっていく、煩悩解脱も難しい。


18:00 本日の夕食

メルルーサソテーソース付き、ほうれん草ソテー、肉じゃが風(肉が入ってたので風、謎の安心感)、オクラおかか和え、ヨーグルト、ごはん240g。
すっかりおなじみのメルルーサ、すっかり違和感もなくなり美味しく感じられるようになった。それにしても全体を俯瞰するとタンパク質が足りないような気がするのだが、、


しかしここは横須賀市とはいえ海沿いの僻地のため電波が弱い。DAZNで野球を見るのも大変だ。ラインのやり取りくらいはスムースに行くがデータ量が多いとすぐ固まる。
神奈川県なのにTV神奈川(TVK)が映らない。その代わりに東京湾越しに障害物がないためかTV千葉が入る。不思議な立地だ。


引っ越しまでプログラムがないと聞いていたが明日はどうやらあるようだ、看護師情報はガセが多い。


私と思想の近いかなりの右利き政治家 高市早苗氏の処遇が気になる。
慰安婦合意を取り付けた本人が総裁になった。リベラル気味と言われている総裁だが、今後の南朝鮮への対応は誤らないでほしい。


豪ドル、南アランドが低い位置で動きが少ない、不気味だ。

×

非ログインユーザーとして返信する