アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院三十一日目

すがすがしい目覚めであった。
西下病棟は6時ちょうどにならないと洗面所も開かなかったが、こちらは24時間開放。6時ちょっと前に顔を洗いに行き、そのまま体温測定などを行った。
その後近くのグラウンドの黙認喫〇所まで出向いて朝の嗜みを楽しむ。東6に移った同期のメンバーのうちの一人に海上自衛官がいる。お父様も陸自らしい。
話していたら富士総合火力演習のチケットも手配できますよとのことで、しっぽを振ってお願いした。出来れば海自の観艦式のチケットも欲しいのだが、、


07:30 本日の朝食

味噌汁(トウフサヤ)、厚焼き玉子1/8、コマツナお浸し、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
そろそろコメントも尽きてきた、、今日からパックのお茶付きだ。


08:00 TV鑑賞
ワイドショーをボケーっと眺める。特筆ニュース無し。


09:30 講義:栄養

大雨の影響、引っ越し業者の移動の邪魔にならないよう、ホールでDVDで受講。
講義では三食バランスよく食べなさいとのこと。
しかし医療は日々進化している、過去の常識は現在の非常識。私も数多くの健康に関する書籍を読んできたが、一日一食を勧める本、朝は抜いて16時間は内臓を休めることなどを勧める本など多彩である。
何が正だかわからない。朝飯食べないと午前中脳に糖分不足が起こるといっていたが、ケトン体が脂肪を糖分に変えるので朝食をとる必要はないというのを読んだ事が有る。
自分でいくつかやってみて自分に合った方法が一番だろう、退院後まずは朝飯を人参リンゴジュースだけにする方法を復活させる予定。


11:30 本日の昼食
写真撮り忘れた。
鶏チーズ焼き、茹でインゲン、カリフラワー辛味炒め、白菜胡麻和え(すりごまが確認できた)ゼリー、ごはん240g。
目新しいメニューが最近ない。もう手持ちのメニューは出し切ってしまったのだろうか?
今月のメニューが張り出された!!注目のカレーは13日だ!!今度はチキンカレー。今から待ち遠しい。やはり週一カレーにはなっていなかった。


12:00 TV鑑賞
ホールも引っ越し業者であわただしく読書欲が失せたのでTV鑑賞。台風の影響で横須賀も大雨強風。見慣れたすずかぜ公園などから中継が出ていて見入ってしまった。
朝は小雨で喫〇所までいけたが、今はもう閉じ込められている。暗くなるのを待とう。


15:00 最後のお風呂
新棟には浴槽がない。シャワーのみ。なので今後二か月湯船につかれない。
最後のお風呂をじっくりと楽しんだ。
ちょっと彫り物の方が怖かったが、ゆるりとあったまった!


17:00 瞑想


17:30 本日の夕食

サバ味噌焼(塩焼きとしか思えなかったが、、うまいのだが小骨多し)、がり漬け、卯の花炒り煮、青梗菜山葵和え(山葵の香は無いがうまい)、ヨーグルト、ごはん240g。
最後の東6での夕食、相変わらずボリューム不足、このあとに何か食ってしまう。体重が増えるわけである。。


明日はいつも通り起きて8:30から手荷物もって引っ越し開始、持ちきれないのは日通さんの段ボールに入れて運んでもらえる。
ようやく一人の時間を得ることが出来るようになる。


机もあるので勉強しよう。そう、一級小型船舶のテキストと問題集を持ってきてまだ開いていない、短期集中で退院したら試験に行こう!


阪神戦は今日もあるがもうあきらめ気味、ヤクルトだろう。CSで頑張れるよう調子あげてほしい!

×

非ログインユーザーとして返信する