アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院七十九日目

夜中の2時ころ目が覚めてトイレに行った。サトちゃんは深夜勤だ。
部屋に戻ってきて、小腹が空いていたので暗闇の中ベッドの上でお菓子をかじっていると突然ドアが開いてサトちゃんが居た。念のため確認に来たのだろうが、
なんか恥ずかしいところを見られた気分だった。


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操


08:00 本日の朝食

味噌汁(トウフワカメ)、さつま揚げ煮、白菜浸し、小袋佃煮、牛乳、ごはん240g。
前にも書いたような気がするがさつま揚げを煮ることにかかる労力に比較して得られる美味しさのアップ度はかなり薄い気がしてならない。


09:00 朝の会
退院オリエンテーション実施:何時までに部屋開けて生産済ませて書類持って来いというようなお話。


09:30 退院後の準備プログラム
ストレスについて


結果を変えられる原因の場合は⇒行動を変える。
例)成績が悪い⇒勉強する⇒問題にあった(対処)行動をする。
結果を変えられない場合は⇒認知を変える。
例)大切な人や物を失う⇒しっかり悲しみ、懐かしむ。⇒受け入れる(認知を変えていく)


簡単に書いたが実は深い。



10:30 散歩先で読書
寒い、、、ダウン着ていても寒い。早々に退散。



12:00 本日の昼食

スズキムニエル70g、インゲンソテー、コールスロー(マヨ)、おくら梅肉和え、カットマンゴー、ごはん240g。


12:30 ホールで読書


14:40 退院前栄養指導
女性栄養士さんに退院後の食事指導を受ける。が、栄養士さんのお肌の具合があまりよろしく無い様で、、栄養士さんの説得力に欠ける。


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

ささみフライ2枚、小松菜ソテー、ミニパックソース、大根サラダ、菜の花辛し和え、、ヨーグルト、ごはん240g。
モモ、ムネが食いたい。



19:00 検温、血圧測定
異常なし。


22:00 消灯



明日は我々1112期の酒歴発表がある。
本日明日の発表準備のため自らの酒歴を見直しノートに書き留めた。
あの時あそこの病院じゃなくて、ここにきていたら・・などと今更どうしようもないことを考えてしまった。明日は正直にしくじり先生となって発表しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する