アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療退院後 - 其の一

退院初日に20%の人がSlipして、退院後一年間断酒継続できるのが同じく20%だという話を聞いた。
初日20%というのは当初信じられなかったが、入院してみて全員が本当に断酒しようとしているわけじゃないとわかりうなづけてしまった。
かくいう私はこの初日Slipの20%には入らずに済んだ。


退院してから二週間経ち、昨日退院後検診に第二の故郷と化した久里浜医療センター行ってきた。
Slipもしてないので、診察もすぐに終了した。が、薬代が結構高かった。
診察後に2病棟に寄ってサトちゃん、ソネチャンに会いたかったが、まだ二週間しかたってないのでやめた。


退院後4日間ほど自宅で静養して、先週の月曜日から会社に復帰した。
基本殆どの人が在宅勤務なので、オー久しぶりっていう感じはなかった。
幸い入院前に仕事を終わらせてきていて、今は暇な時間をどう過ごすかに頭を痛めている。


さて娑婆に出て早速美味しいものが食べたくなり、職場近くの人形町に赴いた。
先週の金曜日は焼肉(にくがとう 人形町本店)。人気店だ、久しぶりの焼肉は最高であった。

大好物で合ったハイボールと抜群に合う、店もハイボール押しの店だ。
しかし我慢して強炭酸水でしのぐ。友人は下戸なので特に試練は無かった。


今週の火曜日は同じく人形町の和食(田粋)のお店だ。
日本酒押しの店で日本酒のまないんだったら来るなという感じのお店だ、が、これも人気店だ。
付け出しから日本酒と抜群に合いそうな品がどんどん出てくる。

今日の連れは飲む。女性だが日本酒もガンガン飲む。いい訓練になる。(酔っ払いの中禁酒を維持するための)
兎に角、うまい。途中ブリの照り焼きが出た。

病院の照り焼きはみりん、日本酒抜きなので全く照りがなかったが、ここのはばっちり美しい照りだ。
ノックビン服用していたので大丈夫か心配であったが問題なかった。うまかった。


さて来週は会社の部署の忘年会がある、なんとオンラインでなく対面でやるそうだ。
約20名ほどのアル中と対峙することとなる。
素面で奴らよりハイテンションになってやろう!!

×

非ログインユーザーとして返信する