アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院三十四日目

さわやかな朝日を浴びての目覚め、さあ今週から本格的な行動認知療法が始まる。
今日は野球中継が無いのが残念だが、大谷が最終戦で意地の一発を打ってくれたので良しとしよう。来年が楽しみだ。コーヒーすすりながらTVを見ている自分がいることだろう!


05:45 起床
今日もオフィシャルな起床時間より早めに起きて検温をすます。こちらに入院して以来体調不良は一度もない。東京湾と三浦半島を望む病室は贅沢の極みだ。
顔を洗ってから朝の嗜みに!


07:00 ラジオ体操
本日もまじめに参加、第二もだんだんと覚えてきた。筋肉痛が続く。


07:30 本日の朝食

味噌汁(ナメコ、ワカメ)、アジ塩焼き50g、小松菜胡麻和え、小袋佃煮、牛乳、ごはん240g。
まさかの大好物の具材ナメコが供された!!驚きと喜びで心の中でシャウトした。
次は二番目に好きなシジミなのだが、、こちらは無理だろう。とんかつ屋で供されるシジミの味噌汁が忘れられない。


09:30 講義:基礎講座 「依存症概論」

本来基礎講座の一番最初に受ける講座だが、入院時期によって前後してしまう。基礎講座殆ど受け終わってしまっているので目新しい内容は無かった。あとDVDでの講義は味気ない。


10:30 今日の口座のパワポの資料をコピーしに売店へ向かう。折角なので散歩も兼ねることにした。カラーコピー一枚50円は痛い。もう病棟で出される食事だけにしようと思っていた矢先から、つい売店に売っているお菓子類に手が出てしまう、、、早く辞めないと退院時に体重増になりかねない。
売店からすぐそばの東6の丘へそのまま向かう。幸い誰も居ない。椅子に腰を掛けてT-シャツを脱ぎ捨てる。今日は日差しが非常に強く日焼けするには絶好の日和。外出時間も一時間に伸びたのでじっくりと、喫〇を楽しみながら焼き上げた。結構焼けたが、まだまだだ。
見た目だけでも病人らしくない見た目にするため、明日も焼く!!


11:40 本日の昼食

鰆生姜焼き、大根おろし、田楽(トウフ茄子)、即席漬(白菜、シソ)、減塩醤油パック、カットマンゴー、ごはん240g。
即席漬???何が即席なのだろうか?不思議な命名だ。
鰆の隣に野菜ソテーが欲しいところだった。野菜がないと見栄えもしない。


13:00 GTMACH事前課題添削
看護師さんから、P28まで終わらせておいてと要請される。前半は終わらせておいたが、後半やるのを忘れていた。
その中の単純な計算で今まで飲んできたお酒の金額を計算してみた。
細かい詳細は省いてザックリと一日ハイボール500ml缶を4本、1本280円、で31年間で計算してみると約1250万円超。思っていたより全然少なかった。設定を失敗したようだ。
因みに体の大きな看護婦さんは今まで食べたスイーツを計算したら2000万を超えたそうだ、思わずうなづいてしまった。


14:00 読書

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 
西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 
小学館

院内の貸し出しで借りた本。西原さんの今は亡くなられている旦那さん鴨志田さんの関連映画は二本みているが、西原さん自身の言葉は聞いてなかったのでさっそく読んでみた。アルコール依存症を抱える家族の間違った対処方法、軽症のうちに専門医のいる病院に連れていくこと、西原さんが旦那さんと繰り広げた葛藤と最後にアルコール依存症を克服しながら腎臓がんで亡くなっていった鴨志田さん。鴨志田さんの人間として死ねてよかったという言葉が重い。
読了。


17:00 瞑想
何を瞑想していいのか、迷路に迷い込んでいる。そう思っているうちに終了の鐘が。
瞑想の後新入りの紹介。今日は8名もの新入りが、、シャワー洗濯が混み合って困る。
食事と一緒で入ってくるものもあれば、出るものもある。今日は出る方が居なかった。


18:00 本日の夕食

牛肉ピーマン炒め(オイスターソース)、和風サラダ、インゲン辛し和え、ヨーグルト、ごはん240g。
割とボリュームのあるおかずでした、これで満足したいのだが、、多分またこの後食べちゃうんだろうな、、、


今日は一月以上ぶりのBSフジ、プライムニュースが見れる。
楽しみだ。


最近毎日青い海を見ていると早くまた釣りに行きたいと思うようになってきた、自主退院もできるのだが残念ながらその選択肢は自分にはない。
頑張ってあと二か月弱、そして娑婆に出てアルコールの無い第二の人生を開始するのである。バイクと軽自動車の走行距離をグングン伸ばそう。

×

非ログインユーザーとして返信する