アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院三十五日目

最近7時ごろからベッドに入ってテレビを見ていると睡魔が襲ってくるようになってきた。不眠で苦しんでいた自分にとってはいい傾向だが、睡眠薬をもらう時間は午後8-10時と決まっているのでそれまでは頑張って起きていた。
が、昨日は8時前に睡魔に負けて寝落ちしてしまった。眠剤を使わずに寝れたのだからそのまま寝かせてくれればいいものを、、10時になっても私が睡眠薬を取りに来ないので看護師さんが部屋に来て、寝ている私を起こして睡眠薬を渡してくれた、、、眠れてたんですけど・・・
今日は8時に速攻もらいに行こう、けどBSで阪神戦が、、悩ましい夜だ。


05:45 起床
いつも通りフライングの検温。異常なし。
以上ないので今日も嗜みに!


07:00 ラジオ体操
第二がまだ完ぺきではない、、いつもは手本を示してくれる看護師さんをガン見できる位置で体操していたが、今日は間に新参者が、、、、手本が見れなくなりまた困った。明日はまた最前線へ。
ラジオ体操を準備運動として、その後部屋でヨガマットを敷いて柔軟、体幹、筋トレを開始した。腹筋XX回2セット、腕立てXX回2セット、スクワットゆっくりとXX回2セット、その後体幹トレーニング、柔軟をこなした。 XX回はまだ恥ずかしくて回数かけないという意味です。その後今回初のプロテインを摂取!!日焼けとくわえてたくましい体を目指す!


07:50 本日の朝食

味噌汁(揚ネギ)、豆腐そぼろ包み、茹花人参、菜の花のお浸し、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
お浸しがうまい、退院したら毎日お浸しを作ろう。菜の花、ほうれん草、小松菜、青梗菜。
体に良さそうだ、。
なんか味気無さそうだったのでメインディッシュに自前の醤油をかけて頂いた。


08:30 散歩
東6の丘へ食後のいっぷX。
天気がいいこの時間にしてかなり強い日差し!T-シャツ脱ぎ捨て日焼け作り開始。


09:30 初めてのGTMACK 第一回

病棟のすぐそばにあるこちらも新しく建てた作業棟にて第一回を行う。グループで行い4人のグループで行った。


依存症治療の歴史
1950年代後半から問題が顕在化してきた。当時はとにかくアル中は閉じ込めておけ、隔離しておけというのが治療方針だったらしい。戦前の結核のような感じだろうか?
なので隔離施設は僻地に作られている。有名なところが今いる久里浜、あい里、赤城高原など。今いる久里浜医療センターも久里浜駅からは結構離れている。なので自然環境が優れているのだが。
その後人権問題などが浮上してきてそれまでの隔離方針の見直しがなされる。
そこで活躍したのが医師であり作家である「なだ いなだ氏」である。フランスに留学して隔離療法から、依存症を学習して治すという方向性が示される。


各自の酒歴発表
ここ久里浜医療センターに入院するに至るまでの飲酒歴、飲酒量、飲酒頻度などを各自披歴していく。当然のように皆毎日飲酒、土日は朝から晩まで、私と同じような人が殆どである。ただ一名仕事中にも飲んでいる方がいた。大工さんで好きな時に飲めてしまうらしい。


次回の議題は「飲酒問題の整理」
私の問題はわかり切っているのだが、、解決が難しい。さてどうなることやら。


10:40 散歩
天気が相変わらずいいのでここぞとばかりに焼を入れる。


11:50 本日の昼食

チキンライス、大根サラダ、ほうれん草コーン炒め、カットフルーツ黄桃
チキンライスかぁ、、ただのケチャップライス、オムライスの具材としか考えてない(個人の感想です)。チャーハンのほうが良かった。
そういえば日本橋のたんぽぽオムライスのたいめいけん茂木さんはどうしているだろうか?お体はご無事なのだろうか?お店は無事移転できたのだろうか?私はまだあそこのオムライスを食べたことがない、日本橋に勤めていながら不覚であった。


12:30 散歩
食後のいっぷXを兼ねて本日三度目の焼き入れ。
かなり黒くなってきた、終末は曇り予想なので今日焼けたのは運が良かった。


14:00 読書

依存症からの脱出―酒を断つ!そこにある苦しみと喜びと
依存症からの脱出―酒を断つ!そこにある苦しみと喜びと
北辰堂出版

本日も院内の貸出図書から。
依存症本人だけでなく依存症の家族の苦しみを断酒会を通して得られた体験談をつづっている。


18:00 本日の夕食

たらムニエル、茹アスパラ、キノコカレー炒め、もやしナムル。
写真で見る通りタラのムニエルに味がついているようには見えない。だがしっかりついている。醤油をかけてしまったので結構濃くなってしまった。
もやし、カレーと重要なキーワードが含まれている夕食、やはりこれらが含まれているとうまい。


今日の院内放送はなかなか良かった。
「夕飯が届きました・・・アっー
まだ届いてなかったらしい。初々しく艶っぽい放送であった。


阪神佐藤輝明が60打席ぶりにヒットが出たようだ。
明けない夜はないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する