アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院三十六日目



05:40 起床



07:00 ラジオ体操
昨日に続きラジオ体操後、自室に戻って腕立て、腹筋、スクワット、体幹トレーニング、を行ってからプロテインをぐい飲みした!


08:00 本日の朝食

味噌汁(玉葱サヤ)、プレーンオムレツ、茹キャベツ、パックケチャップ、青梗菜お浸し、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
メインディッシュが滅茶苦茶シンプルだ、黄色と緑が半分づつ、、強引なケチャップでの味付け、お浸しが無かったらかなり厳しい朝食だ。日本橋高島屋一階にあるDEAN & DELUCAで食べた朝食が懐かしい。なか卯の朝食も懐かしい。朝食Sickになっている。


8:40 退棟式
3か月の入院を終えて4名の方が修了証を受け取っていった。今日から彼らは娑婆に戻っていく、何名またここに戻ってくるのか、、誰もいない事を同胞として願う。


09:00 WRAP (Wellness Recovery Action Plan) :元気回復行動計画

認知行動療法の一環として行われていく。まだ全体が良く見えないので何とも言えない。
今日は「いい感じの自分」とはどんな状況かを自分自身で考え、発表していった。
始めての作業棟での講義であった。


10:20  講義(希望者のみ):アンガーマネージメント

怒りの制御なる講義。はっきり言って自分は怒るという状態になることはほぼない、自分を怒らせる人がいたら大したもんであるとすら思っている。特に知人、友人、同僚、といった知り合いには怒るという感情はめったなことではおこらない。
しかし街中で知らん人相手だと話が変わる、ルール、マナーを守らん輩と絡むことがあると怒る。なので最初は受ける必要ないかなと思ったが、時間も持て余すので受講することにした。なかなか面白そうな講義であった、今後3回残っているので楽しみにしている。


11:50 本日の昼食

豚ヒレソテーソースかけ、茹カリフラワー、コールスロー、胡瓜もみ、ゼリー、ごはん240g。
ごく標準的な久里浜病棟ランチ。慣れた。


12:30 散歩
今日も肌をジュージュー焼くのにいい日和。ガンガン焼いた。
東6の丘までそこそこ歩くので一日3往復すれば結構な歩数になるだろうと思い、スマホに歩数計アプリをダウンロードして計測開始した。午後6時時点で6200歩強、入院患者の歩数としては抜群に多いのではないだろうか!!明日からは目指せ10,000歩でいく。


14:00 脳波検査
肺活量検査も一緒に行った。脳波検査はジェルみたいのを髪の毛の上からどっさり塗られ、センサーを何十個かくっつけて15分ほど暗闇の中で検査する。なんか妙にテンションの高い検査担当のおばちゃんだった。


15:30 看護師さんとの面談
新米担当看護師のサトちゃんとサトちゃんの補助役のソネチャンとの面談。サトちゃんはこのフロアの中では一番かわいらしい。思わず聞かれたことに素直に全部あけっぴろげに話してしまう。


16:00 読書
「依存症からの脱出―酒を断つ!そこにある苦しみと喜びと」読了
過去の講演や被害者家族や依存症本人からの手紙、当医療センターHPからの引用、など著書と言えるような内容ではない。書かれてある内容は実のあるものだが、これを自分の著作として売るのはいかがなものかと思った。


17:00 瞑想
開き直って最初から妄想。


18:00 本日の夕食

金目鯛塩焼き!!!、はじかみまでついてる!!!、厚揚げキノコあんかけ2個、春菊お浸し、和菓子(紅白)!、ヨーグルト、さあ白飯だと思いきや、、、赤飯・・・・・・・・
おかずはパーフェクト、これは白飯に合う。なのに、、なのに、、あまり好きでない赤飯、、、新病棟完成記念で和菓子つけるのはいいが、、赤飯はやりすぎだ。残念です
今日は追い食いしないつもりだったが、思わずカップヌードル食べてしまった、、


今日は中々スケジュールが詰まって、時間の経つのが早かった。
明日はどうなってるのかスケジュール掲示板見てくるの忘れた。
あとで見に行こう。


夕食後の嗜みに出た帰りのエレベータで女性患者と遭遇した。看護師さん以外で女性と遭遇するのは珍しい。3回は女性病棟らしいことを後で知った。別れ際のおやすみなさいのあいさつが新鮮であった。彼女も依存症と戦っているのかと思うと複雑だった。


焼肉食べたい。

×

非ログインユーザーとして返信する