アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院三十七日目

良い感じで小麦色の肌を手に入れつつある、とても入院患者とは思えない。それもそのはず、体自体は病気でも何でもないのだ。今日は少し雲が多い、朝も寒いくらいになってきた、残りの少ない暑い日にさらに黒くするのだ。


05:40 起床・検温、血圧測定
今日もすいてるうちに血圧を測るためフライング起床。
健全な生活を続けているので寝起きも実にいい。


07:00 ラジオ体操
第二もだんだんと板についてきた!終了後部屋に帰って筋トレ体幹トレを実施。
終了後プロテイン節酒X・・摂取〇


07:40 本日の朝食

味噌汁(ナメコ(喜)、ネギ)、エビの吹き寄せ、キャベツ人参浸し、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
ナメコがこんなに早く再び現れるとは嬉しい誤算。エビの吹き寄せもかなりのヘビーローテーションメンバーとなってきた。


09:00 朝の会
特に目立った連絡がない、いつものことだ。やる必要あるのだろうか?


09:30 講義:認知行動療法-1
11:00までの予定だったが、よくわからぬ内容のまま終了。今までで一番説明のしようがない講義だった。あまりにも早く終わってしまったので作業療養師のかたも困った挙句患者たちに感想を聞いて回っていた。感想と言われても・・・


10:30 散歩
昼飯までちょうど一時間くらいあったので散歩に出る。雲の切れ間から痛いくらいの日差しが差し込み始めた、いいタイミングとばかりにT-シャツを脱いで焼き入れする。
しかし海の見える丘でのんびりと日焼けしていられるのも乙なものだ。同僚たちは働いていると考えることはしないことにした。


11:50 本日の昼食

カレーうどん、ポテトサラダ(ノンオイル)、カットフルーツマンゴー
カレーうどん:汁なし担々麺のようだ、しかも味が薄い。
ポテトサラダ:ノンオイル!!と主張している。味がしない。自分専用マヨを追加する。


13:00 講義:栄養指導
同期の4人で栄養指導を受ける。自分はそれなりに健康本、ダイエット本などをかなりの数読んできた。
栄養士のお姉さんが3食必ず食べてくださいと言えば、一日3食は食べすぎ、二食にして16時間は胃腸を休ませないといけないという論もあるなどと言って噛みつく。また糖尿病患者に3食糖質(ご飯などの炭水化物)も減らさず食わせるなどといったことは、糖尿病患者を殺そうとしているのかなどといって噛みつく。従来の知識で講義している栄養士さんからは、最近の医療知識をひけらかした嫌な男と思われたことだろう。
それとは別でいつも病院食として出されているこんにゃく米なるものの正体を聞いた。商品名としてはマンナンヒカリという大塚食品の製品だそうだ。これは結構使えそうなので退院してから買ってみようと思った。


14:00 体力測定
講義が終わって慌ただしく作業棟に移動。
6人のメンバーで体力測定、そのうち3名はお爺様。
メニューは
握力、上体反らし、反復横跳び、目をつぶっての片足立ち、大股歩き歩幅測定
握力:全盛期で50ちょっとだたのが、本日39.8Kg(両手平均)
上体反らし:昔は立ってやっていたが今は座ってやるようだ。固かった。
目をつぶっての片足立ち:最も自信がなかったが案の定であった。
反復横跳び:20秒で40回まずまず動けた。
大股歩き歩幅測定:まず自分で予想を立て、実際の歩幅と比べてみる。その差が大きいと自分が思っている歩幅と実際の歩幅がついていかないことになり転びやすくなるとのこと。
100㎝予測で104センチ。まずまず。
総合成績:結果からはじき出される年齢が実際の年齢より+2.4歳、、片足立ちが痛すぎた。一昨日から筋トレ、体幹トレ始めたばかりで効果なし、次回の退院前で結果を出そう。
お爺さんたちはここが痛い、あそこが痛いと全種目こなすような人はいなかった。
最優秀は現役海上自衛官。片足立ちの長さは圧巻であった、さすがわが祖国を守る自衛官、アル中なのが玉に瑕・・


14:45 散歩
まだ太陽が出ていたので、東6の丘まで。歩数を稼ぐ意味も兼ねて。
本日の歩数6200歩@18:34、入院患者の歩数ではないな。


15:45 読書

アルコール問答 (岩波新書)
アルコール問答 (岩波新書)
岩波書店

以前ブログの中でも紹介した精神科医にして作家の なだ いなだ氏の著作。
今日は前半少ししか読んでないが、作家にして精神科医というのはやはり文章の出来が違う、前半だけだが、かなり面白かった。明日続きを読む。


18:00 本日の夕食

千草蒸、茄子そぼろ煮、白菜ゆかり和え、ヨーグルト、プロテイン(自前)
千草蒸なるなじみの薄い料理、今回二回目かな?晩飯には役不足。朝食に回してもらいたい。また腹減ってなんか食ってしまいそうだ(夕方の散歩時にまた食べ物を補充してしまった)


19:00 検温血圧測定


何だか慌ただしいスケジュールの様で内容が薄い一日であった。
今日は担当のサトちゃんはオフのようだった。
さてとシャワー浴びて阪神戦の続きでも見よう。現在3-0でリードだ!(ヤクルト負けねぇなぁ・・)
シャワー浴びて帰ってきたら3-2だ。


まぁなんかとりあえず何か食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する