アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院十五日目

朝五時半過ぎ、寝ぼけ眼で採血をしにナースステーションへ。
最近一発で針が的をとらえたことがなく、何回か差し直されるパパターンが続いている。
今日も一発目は不発、けど二回目で成功。二回で済んだならまだましなほうでした。
結果は来週の回診時かな?


07:30 本日の朝食

味噌汁(大根、切麩)、エビの吹き寄せ、もやしの人参浸し、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
またしても国民食のカレーが出る前に珍しいエビの吹き寄せが二度目の登場。
うまいことはうまいんだが、、、


09:00 講義:断酒に必要な愛書技術の紹介

飲酒の機会に遭遇してしまいそうな場合の回避方法をテクニカルに紹介してもらった。
具体的にはフラッシュカードという名刺大のものを常に持ち歩いて、危機が迫ったらそれを見直すというもの。
フラッシュカードの表には酒を飲まなければこんなにいい事が有るんだというようなことを七つほど書く。
例:
ー無駄金を使わなくなり金がたまる。
ー健康的な生活が送れる。
等々
そしてその裏には酒を飲むとこんな悲惨なことが起こるというようなことを同じく七つほど書く。
例:
ー病院で苦しい思いをすることになる。
ー金を浪費することになる
等々
これをコンビニに入るときや、飲み会に誘われた時などに見直す習慣をつける。それにより飲酒の機会からエスケープできるようになる。


10:30 講義:たばこの恐ろしさと禁煙の素晴らしさについてー3 (血管の病気)

喫煙は心臓や血管の病気を引き起こす。
喫煙により動脈硬化が起こり果ては動脈閉塞へとつながっていく。


1.血栓症から起こる全身の疾患
ー脳梗塞(脳梗塞は脳血管が詰まる病気、脳出血、クモ膜下出血は脳血管が破れる病気)
脳卒中の場合、体にしびれを感じたり、半身が動かなくなったり、言語障害の症状が出た場合はすぐに救急車を呼ぶ。4.5時間以内に適切な処置を受ければ助かる。
ー心筋梗塞
ー狭心症
心筋梗塞や狭心症の場合、胸の中央付近の傷みが数分続くようならばすぐに循環器内科へGo.
ー一過性脳虚血発作
ー抹消動脈疾患


2.喫煙は心筋後続・狭心症の危険因子

3.喫煙者の心臓病発生リスクは3倍

この際です、きっぱり酒とたばこは辞めましょう!!


11:30 本日の昼食

赤飯(何かめでたい事でもあったのでしょうか?)、サンマ焼浸し(半分に切ってあるのはわかるがそれにしても小さい。マイワシとカタクチイワシの中間といった大きさ)、大根おろし、酢の物(ササカマ(気づかず))、澄まし汁、和菓子(もみじ饅頭風)


12:30 読書
書籍代もばかにならないので今日もKindle Unlimitedから意味もなく選択した本を読む。

人生の勝算 (幻冬舎文庫)
人生の勝算 (幻冬舎文庫)
幻冬舎
Digital Ebook Purchas

51歳のアル中が読むのには少し的外れではあるが、、、


17:30 本日の夕食

鶏ソテーソース付き2枚、ブロッコリー、ゴボウサラダ、ホウレンソウ浸し、ヨーグルト。
ゴマ塩ふりかけは自前。
毎日肉と魚、バランスがいいのはありがたい。くどい様だがカレーライスが出ない、カレーライス風でもいいのだが、


気が付いたら阪神戦が17:30から始まっていた。すでに一点先制されていた、まあ序盤リードされていたほうが見ごたえがあるといえばあるのだが、、


明日は腹部超音波検査だ!!

×

非ログインユーザーとして返信する