アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院十四日目

本日プログラム無し、検査なし、外は雨。
ということで一日中病棟に閉じこもっての読書三昧のいいにいでした。
17:30から阪神ーヤクルト戦が予定されているが雨で大丈夫か心配だ、、中止だと本当にやることが無くなってしまう、、、


07:30 本日の朝食

味噌汁(白菜さや?)、ネギ入り卵焼き2/10 (=1/5), ブロッコリー浸し、ふりかけ。牛乳、ごはん240g。
んーさすがに今日のおかずはご飯を完食するには物足りない。(だからふりかけがついているのだろうけど)、というわけでおかず完食したが、ご飯半分残し。


08:00 読書

酒を飲まないでも人生は楽しめる: アルコールの問題に苦しむダメ人間へ (TOP BOOKS)
酒を飲まないでも人生は楽しめる: アルコールの問題に苦しむダメ人間へ (TOP BOOKS)
TOP BOOKS
Digital Ebook Purchas

Kindle Unlimitedで購読。短いながら中々いい事書いてあったのですが、午前中に読了してしまって、午後官能小説を読んでしまって内容忘れてしまいました・・・唯一覚えているのは断酒すればどういういいことが有る、(金がたまる、健康的になる等々)、逆に飲み続けばどういう悪い事が有る(無駄金がかさむ、不健康になる、等々)をじっくり考えることがじゅうようであるというMdc@


11:30 本日の昼食

麻婆豆腐、クラゲの酢の物。ホウレンソウ山葵和え、バナナハーフ、ごはん240g
魅力的な麻婆豆腐であったが、残念ながら丸美屋の麻婆豆腐の素で自炊したほうがおいしかった。山葵和えは山葵の味は皆無であった。今メニューを見直して山葵和えと知った。
カレーはまだ出ない。


12:00 読書
某官能小説。エロチシズムより小説的な内容が濃く、エロチシズムを求めて読んだ場合物足らない、小説として読めばそこそこ面白い。16:30 読了。


独り言
本日で2週間になるが、入院以来天気が悪い日が多すぎる、、しかも寒い。8月下旬に荷物を準備してきたので最初は半袖しかなかったので風邪ひくかと思った。
母無事退院したが、今度は愛犬が下痢をしたとのこと。今まで9年間でまともな下痢はしたことがなかった健康優良児だったので心配である。


本日ホールでここのアルコール病棟に8回目の入院という方二名と雑談した。
やはり一度目の退院後が重要らしい、そこでSlipするとここの常連さんとなる可能性が高いらしい。以前断酒会の方のお話でγーGTPの値が2,900と聞いてひっくり返ったが、今日聞いた話では20,000を超えた人もいたらしい。上には上がいる。自分は軽症なのではないかと勘違いし始めている。今から退院後の行動予定をしっかり組まなくてはと痛感する。


17:30 本日の夕食

さわらゴマ焼、インゲンソテー、南瓜甘煮、小松菜海苔かけ、ヨーグルト、ごはん240g。
全品美味しかった。南瓜特に秀逸。色がカレーを想起させる。


これからがつらい、明日の朝07:30まで固形食糧が食べられない、(売店で買っておけば食べられることは食べられるのだが)。あえてダイエットを兼ねて完食は禁止する。


明日はプログラム3つに朝6時に採血と忙しい!が暇よりは良い。


頑張れ阪神、豪ドル、南アフリカランド!!!


明日より3週目に突入!

×

非ログインユーザーとして返信する