アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院二十一日目

やはりこのような施設で禁酒生活を続けていると、ストレスがたまるらしい。皆色々な手段で院内の売店で売ってないような物を入手しているようだ。特に煙草は院内全面禁煙にもかかわらず、院内外出30分ルールを装って院外のコンビニまで買いに行っている人が大勢いるらしい。私がどうしたかは敢えてここでは書くまい、、、


04:00 いつもの通り目が覚めてしまい、パソコンしてたら見回りの看護師さんに怒られる。毎度のことで慣れてきた。しかし足音を立てずに侵入してくる看護師さんおそるべし。


07:30 本日の朝食

味噌汁(大根、ワカメ)、ネギ入り卵焼 2/10 (=1/5)、春菊胡麻和え、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
毎度このおかずでよくご飯食べきれるなと自分でも驚く。人間にはやはりその生きる場所への適応性があるようだ。


08:00 読書

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本
「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本
青春出版社
Digital Ebook Purchas

また自己洗脳のため禁酒本を選択。この中に依存症判定の要素として、土日に飲みすぎて月曜日に会社を休むポカ休みというのが挙げられていた。まさしく自分の事だと思った。しかも私は月曜日だけで済めばいいほうだ。やはり軽症ではないのかもしれない。
本の中に載っていたレオスひふみ投信の方が立ち上げたFacebookのゲコノミスト(お酒を飲まない生き方を楽しむ会)というグループに早速登録。携帯には断酒アプリをインストール、やる気はある。


09:00 検温
検温の後、勇んで散歩に出発、行先はナイショ!


09:30 読書の続き11:00読了。


11:30 本日の昼食

たらムニエル、キャベツソテー、タルタルソース、肉じゃが風(普通に肉じゃがだがやはり自信がないのか?肉が少ないからか?風が付く)、ブロッコリーお浸し、カットパイン、ごはん240g。
可もなく不可もなく、ソテーにタルタル、斬新であった。


14:00 TALKミーティング:再飲酒予防の3つの対策技法其の二

ディスカッション形式で5名のアル中が自身の体験、問題点、解決策などを話し合っていく。驚いたことに一番アル中になる環境として挙げられたのが休日の過ごし方であった。みんな飲んでしまうのだ。。ソムリエの方もいらした、その人は転職しろといわれたそうな。


15:00 TALKミーテイングが終わってホールでダラダラテレビを見ていると、T氏現る。露骨に避けるのも何なのでそのまんまテレビを見ていたら、T氏から「時間ありますか?」との問いが、、、やはり来たか、勝ち逃げは許さんとばかりに、、ということで。
西下病棟新人戦第三局が始まった。
今日も苦戦して脳みそが疲れるのかと思っていたが、長年遠ざかっていたブランクが昨日の二局ですっかり勘を取り戻せたようだった。圧勝。これでしばらく対局は避けられるであろうと期待する。


16:00 午後の散歩
午前中入手した秘密の品を嗜みに東6の丘へ。
帰りに売店でまたカップヌードルを買ってしまった、、ダイエットのために耐えねばならぬのに。
ゴマ塩ふりかけ依存症になりつつある。本日補充、セサミンはいいのだが、塩の取りすぎに注意せねば。


17:30

豚ひれ味噌焼、インゲンコーンソテー、もやしの酢の物、オクラ生姜和え、ヨーグルト、ごはん240g。ゴマ塩ふりかけは自前。
いつもながらメインディッシュの量が物足りない、うまいのだが。
だが本日の主役はもやしの酢の物、、非常にうまし!もやしは小生の好物。いつもはニラレバ(レバニラという人もいるが)炒めや野菜炒めのかさ増し要員で起用されることが多いもやしであるが、今日のは豚のメインをも上回る存在感とうまさであった!!レシピが知りたい。


昨晩から気が気でなかった豪ドルと南アランド。何とか反転し始めている、ので本日の損切はしなかった。でもまだ全然安心できない。仕事してないからいつでもチェックできるのは助かる。


本日より禁酒補助薬レグテクトを再開。退院後の最も危険な時期への対策の一環として。退院直前からはこれに嫌酒薬を追加予定。万全を期して退院に臨む。まだまだ先だが。現在野球でいうところの3回表といったところだ。


今日は途中で目が覚めなければうれしいのだが、、

×

非ログインユーザーとして返信する