アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院七十七日目

今日の1112期の担当はソネチャンだ。
朝の会が終わって、逃すまいと絡みまくった。
ソネチャンから「この期やり辛い」とのお褒めの言葉をいただいた!


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操


08:00 本日の朝食

味噌汁(ワカメ、玉葱)、納豆、インゲン浸し、味付け海苔、牛乳、ごはん240g。


09:00 朝の会


09:30 煙草を補充にファミマまでの最後の散歩
最後の散歩、、家が近いし、ファミマのすぐそばの釣り宿にもよく行くのでこれが最後といった感慨はないのだが、、なんかやることなすことすべて最後といった感じが寂しい。


10:30 散歩先で読書
ファミマから帰ってすぐに東6の丘へ、小一時間だが焼きながら読む。


12:00 本日の昼食

スパゲッティナポリタン、ミモザサラダ(ドレ)、カット黄桃。
中々短いメニュー、炭水化物方ではなかろうか、、晩飯は魚。今日は肉無しだ。


13:30 退院前看護師面接
サトちゃん、ソネチャンとの対面面接だ。
これが最後の対面面接。これが一番寂しい。
敢えて多くは書くまい。
写真はNGだったが、色紙に断酒に向けてのお言葉を書いていただけることとなった。
部屋に飾って常に見張ってもらおう。


14;40 マインドフルネス瞑想(最終回)
これも最終回だ、、だが特に名残惜しいものはない。
この講座の理解も全然足りてないが、、この言葉を知ったことに一番意義があるような気がする。関連本を読んでみようと思う。


15:40 退院前服薬指導


15:50 散歩先で読書
ほんのわずかな時間を惜しんで読書。日も傾き寒いのでウルトラライトダウン着用。


17:00 瞑想




18:00 本日の夕食

メカジキゴマ焼、キャベツソテー、南瓜甘煮、青梗菜浸し、ヨーグルト、ごはん240g。
味が薄すぎてご飯を食べきれない。



19:00 AAグループメッセージ
AAへの先入観を捨て参加した。


22:00 消灯


二日連続飲酒した彼は・・・強制退院となったようだ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する