アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院十六日目

朝6時、携帯の目覚ましが微音量でなった瞬間目を覚まし、音を切る。毎日の日課だ。二三日寝過ごしてしまったことがあったので、同部屋の方に迷惑をかけないようにそうしている。が、それでも苦情が入ったと看護師さんから伝えられる、これだからアル中は嫌だと嘆く、自分のことはさておき、、、
私は隣の人のいびきがうるさくても文句言ったりしないのだが、質の悪いアル中はほんの一瞬の目覚まし音でいちゃもん付けてくる。個室移ろうかな、、


06:00 起床
09;30から腹部エコー検査があるため朝食は検査後に待機食と呼ばれる軽食をいただく予定。みなが朝食を食べている中09:30まで待つのは結構つらい。仕方なく前日読みだした人生の勝算を読み始めてすぐ読了。
50を過ぎて読む本でもないかなと昨日書いたが、自分にもまだ勝算はある、というか現時点で少なくとも勝ち組の中には入っているつもりだ。ここからさらに抜け出してもうちょっと上の勝ち組に入ろう。それには禁酒禁煙が不可欠となることはいうまでもない。


09:30 腹部エコー検査
何も異常がないとは思うがやはり検査というのはこの歳になると気になる。前立腺検査まで行った。結構寒かった。


10:00 本日の朝食
検査のため待機食をいただく、要は食パン二枚とチーズひとかけ、マーガリンとジャム、野菜ジュース。もうすぐ昼食なので半分くらい残そうと思いつつ完食してしまった。パン派ではないがたまに違ったものが出ると新鮮である。


11:30 本日の昼食

スパゲッティミートソース(2/3),,!(2/3はなを意味しているのだろう)、ノンオイルフレンチサラダ(生野菜はあまり出ないので有難い)、ヤクルト


12:00 昼寝
どうも眠い、非常に眠い、午後三時からのプログラムまで寝た。


15:00 講義:アルコール依存症の睡眠教室

この議題は私にとって本当に重要な議題である。そもそもすぐ眠れれば酒など飲まなくてもよく、依存症にもならなかったであろう。若くして睡眠薬を服用するようになり、さらに酒が加わりネガティブスパイラルが止まらなくなり今日ここにいる。


耳の孔かっぽじって講義を聞き、刮目してスライドに書かれてある事を理解しようと思った。特に気になった点をいかに記す。


ー不眠治療に使われてきた従来からある睡眠薬はベンゾジアゼビン受容体作動薬といったくくりのもので、私が服用したことのあるロラメット、リスミー、ハルシオン、レンドルミンなどは全てこのくくりに入る。これらの睡眠薬と酒を一緒に飲むことは最悪で記憶が無くなったり、ふらつき、転倒、など危険な症状が待ち受けている。飲酒後一度寝て朝起きても脳はアルコールが抜けたと錯覚するが実際は残っている。


実際私も酒と一緒にこれらの薬を長年服用してきたが、記憶が飛ぶことは何回もあり、在宅勤務中に椅子で伸びをしたらそのままひっくり返ったりしたことがあるので凄く納得いく説明であった。


現在入院中はベンゾジアゼピン系のエバミールとデエビゴを使用している。デエビゴは比較的新しい薬でエーザイのHPより以下引用させていただいた。
========================================
 「デエビゴ」は、脳内で覚醒に関与するオレキシン受容体の2種のサブタイプ(オレキシン1および2受容体)に対し、オレキシンと競合的に結合する拮抗剤です。覚醒と睡眠リズムの調整を担うオレキシン神経伝達に作用し過度な覚醒状態を緩和することによって、覚醒中枢と睡眠中枢のバランスを整える非鎮静作用の治療薬です。本剤は、オレキシン1および2受容体双方を阻害しますが、ノンレム睡眠の抑制にも関与するオレキシン2受容体への親和性がより強く、結合・解離が速いことから、患者様に速やかな入眠と睡眠維持をもたらすことが期待されます。
========================================
早い話が今までのベンゾジアゼピン系睡眠薬とはちょっと違うよということです。


このデエビゴでうまく入眠できるようになり、酒を飲まなくても眠れるようになり、やがてデエビゴの服用も減らしていくことが理想的なのではないかと思っている。


17:30 本日の夕食
手違いで時間通りに提供されないとの放送アリ。
本日まだコメを食べてないので早く食べたいのだが、、


17:30 投資
ラグビー強国のオーストラリアと南アフリカに苦しめられている。しっかりしてくれ、明日の様子次第で損切りも検討しなければ、、、
株ではMOL(商船三井)の動きが激しい。本日は年初来高値を更新したかと思えば、その後マイナス方面へ。それでも高い。まだまだ行きそうだ。買値が1980円で今日の終値が9,210円それでPERまだ3.28倍。どこまで行くのやら期待してます!!
あとはコロナ治療薬関連で気になった会社に安値で指しておいた。


投資では無いが今週末は久々に馬券でも買ってみようかと思ってる。(注:ギャンブル依存症ではない)、入院三週間目に入り刺激が無くなってきた、、散歩も同じ道ばかり。10月からの新棟移転に期待したい。今はベッドわきにヨガマット敷いてストレッチな毎日。


18:00 本日の夕食

メルルーサソテーマスタードソース、茹でピーマン、茄子炒め煮、カブ漬け、ヨーグルト、ごはん240g。


3度目のメルルーサ、銀河鉄道999に出てきそうな名前で印象深い。私の記憶が確かならば豚肉や鶏肉に並んでメインディッシュ登場回数一位争いをしている。
茄子の炒め煮はうまい。この手のサイドディッシュは結構いける。


今日は天気は良かったが眠たくて散歩も無し。
明日ぐらいから台風の影響出てくるのかな?


頑張れオーストラリア、南アフリカ!!

×

非ログインユーザーとして返信する