アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院三十三日目

いつも通り何も予定の無い日曜日。
あわただしかった昨日と違い落ち着いた一日。
初めてのシャワーと洗濯を行ったくらいかな?


05:45 起床
起床の合図は06:00に鳴るが、会社に通うのに朝4時起きしていたせいかかなり前に目が覚める。06:00になると血圧測定器が渋滞するので早めに起きて測定に向かう。
お年を召した方も多いので先客数名あり、だが血圧測定器は並ばずすぐに測定極めて正常範囲の血圧。今日も快調だ。


07;00 ラジオ体操
今日も筋肉痛にめげずに参加。いまだにラジオ体操第二でついていけない部分がある。上半身を前におる運動がきつい、脚の裏筋が固まり切っていて伸びない、、


07:30 本日の朝食

味噌汁(サヤ、麩)、ネギ入り卵焼2/10、白菜浸し、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
牛乳のメーカが変わった。美味しい料理なら毎日同じものでも全く問題ない性格なのだが、、まずくはないレベルだと飽きる。特にこの厚焼き玉子。普通の目玉焼き(ハム付きならなおいい)なんかが食べたい。


09:00 外出、外泊訓練の説明。
一通り説明を受けたが、現在コロナ禍で行っていない。
意味のない時間であった。
コロナ禍の前は退院前に娑婆に出て直ちに酒に遭遇して再飲酒してしまわないように、練習として外泊する練習があった。私などは家も近いので是非実施してほしいのだが、まだ中止が解けないそうだ。折角こんなにコロナ感染者が減ってきているのに、、、残念です!!


09:30 読書
部屋も陽光で明るかったが、あえて広いホールで読書。
「逃げる力」百田尚樹著 読了。
院内貸し出し本の中から西原理恵子さんの「おサケについてのまじめな話」を借りた。


12:00 本日の昼食

メカジキソテートマトソース、茹キャベツ、カリフラワーカレーソース、胡瓜もみ、ヤクルト、ごはん240g。
ヤクルトを一日だけ出して意味あるのだろうか?毎日飲んでこそではないのかと疑問に思う。
カレーライスはまだ一回しか出てきてないが、なぜかカリフラワーカレーソースは数回出ている。蛇の生殺しだ。


13:00 TV鑑賞
一人部屋でイヤホンなし、自分の好きな番組が見られる喜びをかみしめてテレビを見る。
13;00 TVタックル
14:00 プロ野球阪神vs中日戦 (BS) 1-0で勝利!
16;00 プロゴルフ東海クラッシック
以前はコカ・コーラが主催していたと思うのだがいつのまにかバンテリンに変わっていた。
コースは三好、16番のPar3 グリーン左の崖に落としたらボギーでも収まらない名物ホール。今年はこの場面を見ることが出来なかったのが残念。


17:00 多忙な時間
17:00から瞑想を開始して、終わるとすぐにシャワーを浴びる、終わるとすぐに、洗濯に向かう、洗濯が終わりそうな時間に夕食が配られてくる、、、夕食を受け取って、すぐに洗濯機から乾燥機に移し替える。ご飯を食べ終えた後にすぐ追いカップヌードルを作る。食べ終わるころに乾燥機に行くと終わっていたがまだ生乾き、、部屋干し禁止なので仕方なくもう30分。喫〇しに行こうとするお夜の検温がはじまっていた。が、一本嗜んで帰ってすぐに検温。ようやく落ち着いてTVを見る。BSのニュース番組。慌ただしい夕方だった。


18:00 本日の夕食

肉団子甘酢煮、ぜんまい炒め煮、春菊お浸し、ヨーグルト、ごはん240g。
+追いカップヌードル(味噌)


明日は午前講義、午後初めての作業療法。作業療法・・・・何するんだろ??


ブログのアップ時間も遅くなってきている。忙しいからか、単にスケジュールの問題か?


さぁテレビを見よう。

×

非ログインユーザーとして返信する