アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院七十三日目

昨晩お菓子は無かったがので食べなかったが、、カップヌードル食べてしまった・・


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操


08:00 本日の朝食

味噌汁(オクラ麩)、生揚煮、ブロッコリー浸し、小袋佃煮、牛乳、ごはん240g。
今日のおかずは厳しい、刑務所の朝食よりひもじいのではないか、、



10:30 発展講座:筋力・骨密度の低下、リハビリテーション
この三か月での最後の講座となった。
アルコール漬けで寝たきりになっているとすぐに筋力は落ち、回復するには数倍の時間が必要となる。
私も1週間飲み続けて寝ころび続けてたあとは確かに衰えていた。
入院中の三か月間昼寝をすることは一度しかなかった。退院してもダラダラせずに活発に活動していこう。


12:00 本日の昼食

牛肉ピーマン炒め、マカロニサラダ、白菜ゆかり和え、オレンジ(2/6)、ごはん240g。
まずまずのボリューム。


14:30 酒歴発表
酒歴自慢の会ではない。
私たちの1期先輩にあたる1111期の方々の過去の酒歴を振り返って発表する。
それを1112期の私たちが聞いて感想などを述べる。
1111期の方々もなかなか壮絶な酒歴である。
私などはとてもかなわない。何とか無事回復へ向けて娑婆に戻っていってもらいたい。


15:00 オープンカフェ
先週理由不明のまま中止となってしまい、作りかけのキーケースが出来上がるかきわどい状態になってしまった。しかも酒歴発表が長引き20分遅れで参戦。
焦りながら縁取りを縫い終えることが出来た。
来週は金具を取り付けて無事完成予定。


17:00 瞑想
明日は号令担当だ。


18:00 本日の夕食

たらチーズ焼き、ミックスベジソテー、キノコカレー炒め、ホウレンソウお浸し、ヨーグルト、ごはん240g。
昼と夜逆のほうが良かった。


19:00 検温、血圧測定
異常なしの予定。


22:00 消灯


本日の瞑想終了後、ドクターから外出ノートが正しく運用されていない、また制限時間内に帰棟していない等々の注意があった。このような些細なことが守れないと再飲酒につながるのであると・・
どんどん厳格に戻りつつある、ゆるくて、見て見ぬふりが売りであった(??)久里浜が、正常運用に戻っていくようである。幸い私はあと一週間少し、、しっかりと順守していこう!!

×

非ログインユーザーとして返信する