アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院七十一日目

最寄りの喫煙所が完全にロックオンされてしまっている。
但し起き抜けの朝6時はまだ安心して吸える。
朝の一服の時間が伸びつつある。


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操


08:00 本日の朝食

味噌汁(ワカメ麩)、ねぎ入り卵焼2/10、白菜浸し、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。


09:00 WRAP
参加者の自分が元気になる行動の中で人をサポートすることに関する参加者の発表があった。
改めてこの病院に入院している人の大半が、家族、会社、経済的、に大変な問題を抱えていることに気づく、すごく重い話が多かった。
ので、自分は少し受け狙いでコロナで困っている若い女性たちを食事などでサポートするなどと言ってみたが受けなかった。不謹慎反省。


10:00 散歩先で読書
今日は天気がいいが南風が恐ろしく強い。
東6の丘は海風がダイレクトに吹きすさびハードの本を読むのは大変であった。
しかし雲一つなく日差しはあったので今日も上半身裸、風は強いが南風で冷たくないので少し寒いくらいでいられた。
だがあまり焼けてないだろう。


12:00 本日の昼食

焼きそば180g、ポテトサラダ(ノンオイル)、みかん一個
過去最短のメニューではなかろうか?3品のみ。


12:30 散歩先で読書
「こころをはぐくむ アルコール依存症と自助グループのちから」読了。
AAは何か霊的だの神だので毛嫌いしていたが、この本を読んで、兎に角先入観を捨ててAAと断酒会と両方参加してみることにした。


追 何も食べていなかったがトンビに手元を襲われた。少し指をひっかかれた!
明日は激辛スナックをプレゼントするつもりだ。


15:00 ホールに戻って読書

だらしない夫じゃなくて依存症でした
だらしない夫じゃなくて依存症でした
時事通信社
Digital Ebook Purchas

2020年に発行された新しい本。漫画である。
まだ半分ほどしか読んでないが、アル中の夫なり妻なりに困っている家族や同僚の方々に読んでもらいたい。
漫画でとっつきやすく、依存症患者への間違ったアプローチを防ぐこともできる。
メンタルクリニックの待合室などに置いておいてほしい本である。


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

また撮り忘れた、、メニューを見てテンション上がらないときに撮り忘れるような気がする。


19:00 検温、血圧測定
異常なしの予定。


22:00 消灯


今日は晩飯食べたら、すぐにじっくりと時間をかけて歯磨きをするつもりだ。
絶対に今日はお菓子を食べない。
あと二週間しかない、何とか5キロは落とさないとはけるスーツがない。大ピンチだ。

×

非ログインユーザーとして返信する