アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院六十九日目

早朝から退院前最後の採血。
今日は中堅看護師さんと4年目の看護師さんが夜勤明けでお注射担当。
中堅看護師さんが採血久しぶりなのよねぇとノタマウ。。案の定一刺し目静脈を外す、、
反対腕で二回目の一刺し、、、、血は出てこない・・・・・
中堅さん諦めて4年目の看護師さんにバトンタッチ、、アラレちゃんのような黒メガネのかわいらしい看護師さん見事に一発で静脈を突き刺す。
M覚醒中の体に針三回刺されてさらに覚醒が進んだような気がする・・。これでしばらくないのかぁ・・・


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操
ラジオ体操を極めよう。相変わらず第二のワンクールがどうしてもリズムが合わない。NHKのラジオ体操をYoutubeで見てみようかと思う。


08:00 本日の朝食

味噌汁(オクラ麩)、鮭塩焼き30g、胡瓜もみ、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
メインディッシュ・・絵にならない。
この鮭の一皿を美味しそうにかける画家は恐らく現在過去未来存在しないだろう。


09:00 朝の会
今日の1112期の担当はサトちゃんである。月曜日はサトちゃんが多い気がする。
月曜日は明日のGTMACKの課題を事前提出する日であり、それをチェックしたサトちゃんが午後にコメント付けて返してくれる。午後が楽しみだ。


10:30 発展講座:退院後に役立つ社会資源
経済的な支援
社会復帰への中間設備
等々、社会復帰に向けて利用できるリソースをまとめて教えていただいた。
高額医療費制度と断酒会以外はお世話になることなく復帰する。
だが別の意味でここでの入院は居心地がいいので名残惜しい。今後何度も書くことになるだろう。


11:00 散歩
昼飯まで少ししか時間がないが、天気が良くなってたので散歩した。


12:00 本日の昼食

千草蒸の文字を見てがっくりしてしまい、料理取り忘れた。


12:30 散歩先で読書
官能小説はもう読んでる暇はない。
ラストスパートで断酒本を探す。
とりあえず病棟の書籍の中からまだ読んでないものを取り出す。

上を向いてアルコール
上を向いてアルコール
ミシマ社
Digital Ebook Purchas

読了。
「AAがメンバー相互の関係よりも個々の参加者の自律的な行動を重視しているのに対して、断酒会はより緊密で強固な人間関係を形成するケースが多い」
この部分の記述が気になった。筆者は飲み友達と飲んでアル中になったわけではないので断酒会ではなくAAに数回通ったらしいが、結局は行かなくなったが断酒に成功している。
断酒会は要は相互監視的な要素が孕んでいる場合が多いようである、これは自分には合わない。だが実際何回か断酒会のお話も聞いたが、スリップしてもまた来ればいいというスタンス。一概には言えない様である。だがみんなで飲むのが好きな人は断酒会なりAAなりにやはり繋がったほうが良いようである。一人のみの自分はどうなのだろうかとふと悩んだが、兎に角両方に顔を出してみようと思っている。


17:00 瞑想
明日は号令の当番。今日の担当の同期が受けを狙ったが、見事に滑った。


18:00 本日の夕食

鶏唐揚げ、キャベツソテー、ジャーマンポテト風、青梗菜山葵和え、ヨーグルト、ごはん240g。


19:00 検温、血圧測定
異常なし。


22:00 消灯


予定通り午後ホールにいると、サトちゃんがGTMACKのテキストをもってやってきた。
良くかけてるとのお褒めの言葉をいただいた。
その後も飼い犬の写真や地元の美味しいお店のお話など無駄話をさせていただいた。助平ジジイの会話をマタドールのようにかわす会話術はただ物ではない。
最後に退院前看護師面接の紙を渡された。
そうだ、もうすぐ退院なのだ、サトちゃんともソネチャンともお別れだ。

×

非ログインユーザーとして返信する