アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院五日目

今日の行事は朝の検温と体重測定のみ、さて、どうやって時間をつぶすか・・・


07:30 本日の朝食


味噌汁(トウフネギ)、巾着煮、青梗菜胡麻和え、ふりかけ、ご飯240グラム
相変わらずご飯の量に比べおかずが力無い。
それでも完食してる割に体重が増えてこない。ご飯にはコンニャク米なるものが入っているらしい。


10:00 初めての洗濯
4日分をまとめて洗う。割とスムースに完了。


11:30 本日の昼食

豚ソテーポルトガル風、カリフラワーソテー、拌三絲??、茄子生姜和え、カットパイン。
拌三絲(バンサンスー)なる料理は初耳だったが、なかなかおいしかった。そろそろカレーライスあたりが食べたくなってきた。


昨日ナースステーションで借りた「お酒を飲んで、がんになる人、ならない人」読了。
もう一度書いておこう
1.アルコール性肝硬変は断酒すれば肝臓は回復する。肝臓は回復しないというのは嘘。
2.食べないで飲み続けると、ビタミンB1不足、カリウム不足、葉酸・鉄不足
3.アルコール依存症とニコチン依存症には密接な関係あり!一緒にやめると継続する確率が格段に上がる!!
追. MCV(赤血球の大きさ)が大きいのも依存症の影響、貧血につながっている。


14:00 久しぶりの青空、少し散歩する。


少し汗かいたので早めのシャワーを浴びる。


コロナ陽性の母に電話。至れり尽くせりで体調は回復途上とのこと。けど歳だけにまだ不安。ワンコも明日ペットホテルに連絡して様子を聞いてみよう。


余談

ルームメートNo.1
同じ日に入院した。今回が7度目の入院とのこと、
俺はもう就職も決まって暇じゃないから
3か月も居ないよとのたまってらっしゃる、25歳前後。その若さですでにここの常連仕事大丈夫なんでしょうかと、自分のことを置いておき心配になる。


ルームメートNo.2
翌日に入院してきた。8度目の入院とのこと、体調は一番悪そうであったが、彼も1ヵ月で退院するとのこと。なんでも兄貴がホントの刑務所に薬の関係で入っており、来月娑婆に戻るらしい。両親不在で唯一の血のつながった兄弟のため、仲良くはないんだが迎えに行くそうだ。


17:30 本日の夕食
写真がアップロードできません、、、
ブリ照焼,茹オクラ(味付き)、キノコカレー炒め、白菜浸し、ご飯240グラム


今日もブリは照ってませんでした、、


明日はプログラム、しっかり自分を洗脳していきましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する