アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院六十三日目

1985年の今日11月2日は阪神タイガースが西武ライオンズを日本シリーズで下して日本一になった年である。その後はカーネルサンダースの呪いの元暗黒期を経て2000年代に入ってからはそこそこいい成績を残してはいるが、日本一にはなっていない。生きているうちにまた日本一になってくれるのか心配だ。


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
無事筋トレ復活。


08:00 本日の朝食

味噌汁(エノキ、ワカメ)、チキンピカタ2枚、ブロッコリー浸し、小袋佃煮、牛乳、ごはん240g。



09:30 GTMACK
絶対に飲む状況、絶対に飲まない状況、飲むきっかけ(トリガー)となるもの、などについて各自披歴した。
車に乗るときと私が行ったらドクターから、かつてべろべろで体調不良で自分で病院にやってきた人の話が有った。その人は内科の先生に見つかり返せないから強制入院となったそうだ。
私は25年間ゴールド免許である。酔っているときは乗らない。
週末しか基本乗らないのだが、終末はいつも飲み続けているので車に乗ることはまれである。
自慢ではないが、自分のマンションの駐車場で停め続けてバッテリーを数回上げている。


12:00 本日の昼食

赤魚塩焼き70g、茹絹さや、大根豚肉煮、菜の花辛し和え、カットマンゴー、ごはん240g。


12:30 散歩先で読書
快晴、微風。シャツ脱いでじっくりと読書。アレンカー氏の禁酒セラピー読了。


14:00 インフルエンザ予防接種
去年ははやらなかったが、万が一のため接種した。インフルになって発熱などしようものならコロナ疑いもかけられて面倒くさくなりそうだからやっておいた方がいいと思った。


14:40 マインドフルネス瞑想
二度目のボディースキャン瞑想。
相変わらずよくわからない。


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

豚ロースみそ焼き、インゲンコーンソテー、ぜんまい人参煮、おくらおかか和え、ヨーグルト、ごはん240g。
病院食にしてはかなりの食べ応えのあるメインディッシュ。町の定食屋さんで出てきたらびっくりしてひっくり返るような少ない量だけど・・


19:00 検温、血圧測定



22:00 消灯


明日は病院も祝日でプログラム無し。
天気がいいことを祈る。

×

非ログインユーザーとして返信する