アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院六十二日目

今日もプログラムひとつのみ。
でも、天気は良化傾向、外行けるかな?


05:30 起床、検温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
遂に心が折れた。今日はラジオ体操のみ。
断酒後の再飲酒のシミュレーション、明日からまたやればよい。


08:00 本日の朝食

味噌汁(揚、さや)、プレーンオムレツ、春菊お浸し、パック佃煮、パックケチャップ、牛乳、ごはん240g。
苦手なメニュー、プレーンオムレツ。



10:30 発展講座:アルコールと性差
内容
・女性のアルコール依存症が近年増えている。
・同じ体重でもアルコール分解能力は女性のほうが弱い。


独身男性が聞いてもあまり入ってこない講義でありました・・




12:00 本日の昼食

さわらゴマ焼、パプリカソテー、マーボー茄子、カリフラワー甘酢和え、オレンジ2/6、ごはん240g。
写真撮り忘れ。


12:30 散歩先で読書
いい天気だったので、いつもの東6の丘で上半身裸で読書開始。

自力で断酒する方法はこれしかない
自力で断酒する方法はこれしかない
Digital Ebook Purchas

断酒は自分一人では絶対にできないと洗脳してきた中でまた違った意見の本を読む。
あまり深い内容ではなく、ページ数も少ない。あっという間に読み終わった。
気が付くと太陽は雲で覆われ、晴れてきそうにないので、病棟にカムバック。
途中またお菓子を買ってしまった・・。


14:00 ホールで読書継続
先ほど読んだ本の中で推薦書として書いてあった本が、病棟にあったので、それを貸し出してもらって読み始めた。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)
禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)
ロングセラーズ

著者のアレンカー氏は禁煙の方でも有名らしい。
半分ほど読んだが、なかなか読みやすく内容もあっていい感じの本という印象。
ホールがひどく寒かったので部屋に戻ってニュースを見た。のちに分かったが冷房が入っていたそうだ・・


17:00 瞑想


17:30 検温、血圧測定
異常なし
今日は19:00から断酒会の講演があるのでいつもより早めに検温実施。


18:00 本日の夕食

牛肉炒め煮、湯豆腐、大根ゆかり和え(食べる直前までシラスだと思っていた)、醤油パック、ヨーグルト、ごはん240g。
中途半端な季節の湯豆腐・・・大根細切りにゆかりをまぶすと本当にシラスに見える。


19:00 断酒会講演@病棟
横須賀断酒新生会の方が病棟に来棟してくださるらしい。
AAは霊的とか神とか、自分には合わなそうなので、横須賀断酒新生会にお世話になる予定だ。



22:00 消灯


今日は東6の丘にバッタの姿が見られなかった、代わりに路上で下の昆虫を発見した。

最初ナナフシかと思ったが、ちょっと違う気がする、、なんだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する