アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院五十八日目

不在者投票を昨日行った。私の選挙区は鉄板候補がいるので野党は共産党が単独で候補を擁立しているのみ。立憲民主党(一見民主党)や国民民主などの野党共闘候補は出ていない。さすがに負け戦に戦力を使うのはばかばかしいのだろう。
投票しなくても当選するのはわかっているが進次郎候補に一票入れた。
病院でも不在者投票させてもらえて有難い。わりに個々のアル中で投票したのは1割以下。アル中はやはりどこか意識がおかしい。自分もアル中だが。


05:40 起床、検温、血圧測定、採血
異常なし、採血ベテランの看護師さんが一発で的をとらえる。複数回注射針刺されずに済んだ。


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
心の疲労骨折悪化させないように、、何とかこなした。


08:00 本日の朝食

味噌汁(エノキオクラ)、生揚煮、茄子生姜和え、パック佃煮、牛乳、ごはん240g。


09:00 朝の会
3週間の実地研修を終えた看護師の卵たちがお別れの挨拶。
最後の最後に少し仲良くなれたのが良かったかな。


10:00 退院準備プログラム
地域活動支援センターYRC横浜さんとのZoomミーティング。
世のアル中にはいろいろな支援がある。有難いことだ。


12:00 本日の昼食

スパゲッティミートソース、カリフラワーサラダ(ノンドレ)、みかん一個
過去最も短く済んだメニューだ。麺は概して伸びていて・・・


13:00 栄養指導個人一回目
こちらも栄養士の卵さん3名を引き連れてやってきた。
とにかく一日1800kcalの食事で夜間の完食が止まらない旨訴えた。
一般的に成人男性1800kcalって少ないような気がするのだが、、


14:00 内科診断
尿酸値正常値内に回復、γーGTP正常値内に回復(27)、大球性貧血(赤血球が大きく数が少ない)についてもMCV減少、正常値まであと少し、白血球数増加、良化傾向。
どうやら自分はアセトアルデヒド分解酵素の活性が弱いらしい。(下戸タイプ)もともと酒には強くないのだが、多量に飲むことで耐性がついて飲んできていたらしい。
抗酒薬ノックビンを飲んで下戸に回帰しよう。


15:00 海岸線を散歩
運動不足解消のため、海岸線を片道30分歩いてファミリーマートに煙草を買いに・・・
良い運動になった。18:30現在10460歩。


16:00 ホールで読書
AAの本を読んでいると、看護学生のリーダー格の女性が挨拶に来てくれた。若いっていうのは素晴らしい。折角なのでこちらから出向いて残りの学生さんたちにも昨日の景品と添え書きのお礼をさせていただいた。前途洋々なることを願う。


17:00 瞑想
何の妄想をするのか意識するのを忘れた、、呼吸の妄想だった。


18:00 本日の夕食

かれいゴマ焼、インゲンソテー、タケノコフキ煮、胡瓜もみ、ヨーグルト、ごはん240g。


19:00 検温、血圧測定、洗濯。


21:00 昨日なんですぐ寝ちゃうんだとお師匠さんに怒られる。今日もやるのだろうか?お師匠さんはシャネルのバッグを買ったようだ。


22:00 消灯


なんだか入院患者が増えてきて朝の会などの集まりが密になってきた。年末に向けて入院患者増えてくるのだろう。コロナ感染者数と反比例の関係にありそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する