アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院五十六日目

昨晩のお師匠さんの手引きによる仮想通貨取引も無事終了、資本金が少ないので儲けも少ないが今は慣れることに専念!今日もやるのかな?


05:40 起床、検温、血圧測定


07:00 ラジオ体操の後筋トレ


08:00 本日の朝食

味噌汁(玉葱、サヤインゲン)、さば塩焼き50g、白菜浸し、小袋佃煮、牛乳、ごはん240g。
朝ごはんらしい献立。納豆があればなおいいのだが。


09:00 朝の会
今日の担当はサトちゃん、相変わらずかわいらしい。


09:30 GTMACK 4回目
アルコール依存症にまで堕ちた人が、退院後に節酒で日常生活を回復するのはほぼ無理。
脳は問題飲酒のころの心地よさを覚えており、断酒をやめたとたん急激に以前の状態以上に悪い状態に陥り病院に逆戻りすることになる。
実際そういう人が今の病棟でも半分以上だと思われる。
そのために断酒を続けるための三本柱、通院、抗酒薬、自助グループへの参加、は必須となる。現在通院、抗酒薬は目途が立っているが、どの自助グループに入るかが未定。横須賀の断酒会はネットでスケジュールを見るとやっているんだかやってないんだかわからない。
AAは何かキリスト教の香りが居心地が悪い(キリスト教を嫌悪しているわけではない)。
地元ではAAのほうが活発に活動しているようなのでAAについても知れるようにビッグブックと称されるAAのバイブル的な本を今日から読むことにした。


10:30 散歩先で読書

アルコホーリクス・アノニマス
アルコホーリクス・アノニマス
NPO法人 AA日本ゼネラルサービス

果たして宗教的なにおいがあるという先入観は消えるか否か?



12:00 本日の昼食

鶏生姜焼2枚、野菜ソテー、南瓜そぼろ案、ホウレンソウお浸し、カット黄桃、ごはん240g。
240gに戻したばかりで早くもおなかが減ってきた。食べ終わっても満足感がない。間食は辞めたいと誓ったばかりなのにまた菓子パンとチョコレート買ってきてしまった、、、
抗菓子パン薬でもあればいいのだが、


12:30 散歩先で読書
日差しが強く、気持ちよかったが、風が強く、古い本のページが吹っ飛んでいきそうになるので比較的早めに病棟に帰還。


14:40 マインドフルネス
呼吸の瞑想
何度受けても本質がわからない。


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

写真撮り忘れ・・・


19:00 検温、血圧測定
異常なし


22:00 消灯


20:00現在ヤクルトリード、阪神ビハインド、、今日で決まりそうだ、、、いい夢見させてもらった。
ペナントは取れなくてもCS頑張ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する