アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院五十一日目

最近のお菓子の食いすぎでおなかが明らかに出てきた、、今日は意識していこう。


05:40 起床、検温、血圧測定
異常なし。


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
昨日負荷を上げたためか、脚が軽い筋肉痛、だが無事今日もノルマ達成。プロテイン摂取。


08:00 本日の朝食

味噌汁(ナスサヤ)、ねぎ入り卵焼(2/10)、青梗菜お浸し、ふりかけ、ごはん350g、青汁(自前)



09:00 朝の会


09:30 退院準備プログラム二回目

簡単にまとめると


退院するに際して以下のことは忘れないでください。
1.有効な治療法や専門的な援助があります。
2.病気の克服は長い道のりです。
3.怒りと不安は抑圧せず、克服への一段階ととらえる。
4.自分を知ることは大変だけど有意義なこと。


12:00 本日の昼食

ビーフカレー、大根サラダ(マヨ)、カリフラワー胡瓜甘酢漬、ゼリー、青汁(自前)。
待望のカレー入院来3度目だ。しかも今回はライス350gに変更していたので、カレーも大盛!!お肉は少なかったけど食べ応えアリでした!!


12:30 散歩先で読書
午前中から天気がいい、午後から曇ってくるのが最近の傾向。今日も昼飯を食べて即東6の丘へ。今日もまだコパトーン使える日差し、天気は良好。


昨日から読み始めたのが竹田恒泰氏の本。明治天皇の玄孫にあたる氏は痛快な喋りで左巻きのお花畑を木っ端みじんに粉砕していく論客でもある。故やしきたかじん氏の番組そこまで言って委員会でもよく出演しておられ、フェミニスト代表田島陽子氏をズタボロにしてしまうのが見もので、海外赴任してた頃はYoutubeでよく見ていました。それにしても保守論客ばかりのこの番組に一人乗り込んでいく田島氏もすごいなぁと思ってみていた。


んで、読み始めたのは

天皇は本当にただの象徴に堕ちたのか 変わらぬ皇統の重み (PHP新書)
天皇は本当にただの象徴に堕ちたのか 変わらぬ皇統の重み (PHP新書)
PHP研究所

眞子さまの謀反で皇室の在り方が再び議論される中、旧宮家である竹田家の竹田恒泰氏によって書かれた天皇に関する本。はっきり言って法解釈の話などで難しすぎて、なかなか理解が出来ない。が、とりあえず半分近くまで読んできて、象徴天皇という地位が語られるようになった終戦前後の昭和天皇についての検証がなされている。戦前も昭和天皇は能動的、積極的に自身の意見を大臣の輔弼を受けずに通したのは、二二六事件鎮圧時とポツダム宣言受諾時のご聖断の時の二回のみであることは理解した。因みに私の病室は二二六号室だ。
難しい、まだ時間がかかりそうだ。


15:00 投資の勉強
お師匠さんからLINEで今晩の取引のための準備指導を受ける。


16:00 看護師サトちゃんとのGTMACKに関する懇談
担当看護師のサトちゃんに呼び止められて、ホールでGTMACKの成果の確認などを行った。いつもキャバクラ状態のホールを見る側だったが、今日はようやくお客さんの立場になれた。聞かれてることは上の空、サトちゃんとの無駄話に花を咲かせる。自分の住んでいるマンションは久里浜近辺でちょっとした特徴があり有名なのであるが、サトちゃんも知っていた。何となくうれしい。サトちゃんの下の名前と電話番号を冗談で聞いてみるが当然軽く流される。だが51日間過ごしてきた中で一番充実した時間となった。


17:00 瞑想
サトちゃんとの無駄話を思い返す。


18:00 本日の夕食

赤魚塩焼70g、絹さやソテー、酢の物(ホタテ????入ってたか??)、
菜の花のお浸し、ヨーグルト、ごはん350g、プロテイン(自前)
赤い魚は高いのか量が少ない、、酢の物には絶対にホタテは入ってなかったと思う。


19:00 検温、血圧測定
異常なし


21:00 投資
結果は明日報告、短時間勝負らしい。


22:00 消灯


最近21:00頃に眠気が襲ってくる。投資活動できるか不安だ。

×

非ログインユーザーとして返信する