アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院四十九日目

四十九日だ。
酔っ払いの俺は死んだのだ、死んで四十九日たった。
今この文章を書いているのは、酒を飲まない新生児だ。


05:40 起床、体温、血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
今日だけはやった、明日は休んでもいいだろう(現時点)
面倒で疲れるけど今日だけはやろう、明日こそ休んでもいいだろう(明日の朝)


08:00 本日の朝食

味噌汁(インゲン里芋)、プレーンオムレツ、茹アスパラ、パックケチャップ、青梗菜お浸し、ふりかけ。ほか自前。
オムレツが嫌いになった。


09:00 朝の会
わが1112期の担当がサトちゃんが担当だったはずが、今朝急遽変わっていた、、がっかりだ。


09:30 GTMACK
各自の酒歴(何時のみ始めたか、どういう状況だったか、いつの見方が変わっていってしまったか、何が原因でそうなったのか等々)を披歴していった。
それに対して精神科医の方からコメントをいただき共有していった。
1112期の4名(自分含む)は素面の状態でしか付き合ったことがない人たちである。病院でしらふで付き合っている限りごくごく普通で常識的な人たちだ。
その人たちの酒歴を聞いているとやはり皆同じような苦しみの中ここにたどり着いたことがわかる。なんとか皆無事に断酒に成功してほしいものだ。


10:30 ホールで暇つぶし。


12:00 本日の昼食

ジャージャー麺2/3、タマネギサラダ、ヤクルト、青汁(自前)
ジャージャー麺の具が少なすぎる、、、余った麺を練り唐辛子で食べた。


14:40 マインドフルネストレーニング
「良い悪いを判断することなく、今この体験に対し、意図的な注意を向けたときの気づき」
これがマインドフルネスの定義らしい。
二度目のトレーニングとなるがこういうメンタルなトレーニングはやはり難しい。
今回は山の瞑想トレーニング。
自身が山になるという瞑想。
このトレーニングは奥が深くて難しい、けどまた出よう。


17:00 瞑想
早速山の瞑想を始める、当然富士山だ、自分は富士山だと思い込む。
邪念が入たら優しく元の山に戻っていく。訓練は続く。


18:00 本日の夕食

ぶり照焼、パプリカソテー、五目金平(鶏)、もやしナムル、プロテイン(自前)
最近メルルーサが出てこない、出るとがっかりだが出てこないと何となく物足りない。
良いキャラクターだ。


19:00 某自助グループミーティング
ミーティングを行ってくれたグループの希望により、内容等はネットに載せられないので割愛させていただく。


20:00 野球観戦
阪神リード!!


22:00 消灯


さすがに寒い、けど相変わらず短パンだ。一服しに行くときは寒くて仕方がない。
そろそろスウェット上下に変更しないと、、
コパトーンの出番はもうないかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する