アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院四十五日目

金曜日は朝に体重測定がある。
ここのところ晩飯後に菓子パン、チョコバー、スナック菓子、カップヌードルなど食べまくってしまった、、いったい何キロになっていることやら。


05:40 起床、検温、血圧測定、体重測定。
体重以外異常なし。体重72キロ(入院当初67キロ)。(筋トレ+プロテインで筋肉がついたのだと信じたいが、、)


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
今日も続いた。
「明日はたまには休んでもいいけど、今日だけはやろう」という思いでやった。
この考え方は断酒をするときの心構えから転用したものだ。断酒では「明日は飲むかもしれないけど、今日だけは我慢しよう」という一日の積み重ねで断酒を継続させる。「明日から必ず断酒するから、今日だけは飲もう」は厳禁の考え方


08:00 本日の朝食

味噌汁(ナス、インゲン、七味唐辛子(自前))、ポークウィンナー3本、茹カリフラワー、パックケチャップ、白菜浸し、ふりかけ、黒ゴマふりかけ(自前)、牛乳、ごはん240g。
見るからにしょぼい見た目の病院食だ。
刺激の七味が必要不可欠になってきた。油断するとむせるが。
今日は白菜のお浸しにも七味漬けにした。


08:30 散歩先で読書
昨日と違い、今日は快晴!コパトーン大活躍の一日。
昨今のコパトーンは昔日焼けオイルと言ってたのとは打って変わってノンオイル。べたつかないので非常に使いやすいし、シャワーで簡単に落ちるので使い勝手がいい。ただしオイルのような延びがないので量を使ってしまう。もしかしたら足らなくなるかもしれない。


10:30 発展講座:アルコールと公衆衛生

酒の有害使用に対しての国の対応(酒税を取っている以上国はもっと有害使用に対する対策を取るべきである)、飲酒運転の件数推移、飲酒に起因する自殺者の推移などを織り交ぜての講義であった。内容をうまくここにまとめるのは私には無理なようだ。
のでスライドの最後のまとめから引用。
1.アルコールの有害使用は社会的、経済的に多大な損失につながる。
2.飲酒に伴うリスクについて普及啓発が求められている。
3.対策には個人の行動変容が必要。


とくにアル中(アルコール依存症)まで堕ちた人間からすると、アル中はただの癖の悪い酔っ払いという一般の概念から、保険の通用する立派な病気であることを啓蒙してほしいし、自分でも理解してもらうよう努めていかねばならない。



12:00 本日の昼食

チキンソテーマスタードソース、茹アスパラ、中華風酢物、小松菜ワサビ和え、カットパイン、ごはん240g。青汁(自前)


12:30 散歩先で読書
コパトーンを増し塗りして強い日差しに身をゆだねる。
順調に読み進め、「断酒会 百人百話」読了。
本日読み終えた「断酒会 百人百話」は九州の断酒会で披歴された談話を短編でたくさん掲載したものである。不謹慎になるかもしれないが、いわばアル中版「きけ、わだつみのこえ」である。いろんなアル中の苦悩、家族の苦悩、回復した喜びなどが描かれている。
若い方などは読んだことのない方もあるかもしれない。アル中とは関係ないが愛国者としては是非読んでもらいたい本である。祖国のために散っていった英霊たちの魂の声を聞け!

新版 きけ わだつみのこえ-日本戦没学生の手記 (岩波文庫)
新版 きけ わだつみのこえ-日本戦没学生の手記 (岩波文庫)
岩波書店
Digital Ebook Purchas


14:00 オープンカフェ
先週に引き続き呑気に参加した。作りかけのキーケースを手に取り縁取りを縫う穴あけと、色塗りを行った。自然に囲まれたこの地を意識して茶、緑、青のアースカラーでまとめようと思ったが、皮に色を付けるのは難しい。来週具合を見て塗りたそう。


15:30 散歩先で読書
病棟の貸出本で読みたくなる本が無くなってきたので、気分転換にKindleで入院以来初の官能小説を読み始める。書籍名はこのブログの目的に沿わないので割愛させていただく。


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

かれい塩焼き、がり漬、里芋豚肉炒め煮、ブロッコリー浸し、ヨーグルト、ゴマ塩(自前)七味(自前)、プロテイン(自前)、ごはん350g
いつも夕食後に太りそうなものばかり食べてしまうのでコンニャク米を大盛の350gに変更してもらった。ということで今日はこの後は食ってはいけない、、が、食料のストックがまだ十分残っている、、果たして我慢できるか、、、
あと心配なのは晩飯だけ350gにしてもらいたいだけだったのだが、朝昼も350gになるのかなぁ、すると食いすぎになりそうな気がする。大盛にしてもらって残すこともためらわれるし、、断酒より減量のほうが難しい。


19:00 検温、血圧測定


22:00 消灯


円安が進んでいる。今の自分のポジションでここの3か月の入院費+3か月休職によるボーナス減は十分に取り返すだけの含み益を抱えている。週末持ち越して、さらなる円安を期待するか、とりあえず今回の含み益は十分として利益確定するか悩みどころである。
が、有効証拠金が切りのいい額を超えたので全ポジション利益確定した。この後上がってもまぁそんなもんだ、下がればファインプレー、いずれにせよ週末のうちにポジション解消して気楽になった!
しばらくは静観してまた参戦機会をうかがう!

×

非ログインユーザーとして返信する