アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院四十四日目

夜中の三時ごろ、尿意を催してトイレに行くとサトちゃんが在棟確認で各部屋を回っているところだった。前日の日勤からぶっ通しの夜勤だ。ついつい仕事の邪魔をしておしゃべりしてしまった。サトちゃんにしてみれば眠剤でふらついているアル中に夜中に絡まれて迷惑だったことだろう、、お疲れ様です。


05:40 起床、採血
採血は6時からの予定だったが、5時半くらいから看護師さんたちは待ち構えているのを知っているので早めに処置室へ。すると採血してくれるのがなんとまたサトちゃん!今日はついている。まだ採血も慣れていないようで左手で一回失敗、二度目の右手で何とか採血出来始めたが、途中で血が止まってしまい、先輩とバトンタッチ。両腕に刺されたが、最近はいつもそうなので慣れてきた。サトちゃんと絡めた喜びのほうが大きい。


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
今日もつらい30分。何とかこなす。断酒よりこちらの方が続けるのがつらい、、だがこちらも続けるのだ。


08:00 本日の朝食

味噌汁(青菜、麩)、がんも煮3個、春菊ワサビ和え、ふりかけ(ゴマ塩があるのでふりかけは出さないで欲しいのだが)、牛乳、ごはん240g。フキ味噌(自前)
つい最近似たようなさつま揚げ煮が出たばかりだ。何となく朝飯っぽくない。しかし自前のフキ味噌を開けたので味に広がりが出た。


09:00 朝の会
本日の1112期の担当看護師はふくよかな男性看護師さん。今日はサトちゃんも、ソネチャンも居ないので特に興味なし。連絡事項も特になし、いつものことだ。


09:30 退院準備プログラム

本日のメインアクティビティ。
久里浜医療センター西下、東6病棟OBの方とWebでの面談。
事前に質問事項を現役のアル中(含む自分)たちから集め、それにこたえていただく形で進行していった。
そのOBの方は久里浜医療センター退院後約3か月後にスリップ(再飲酒)し、すぐに連続飲酒250日間、その後断酒会につながり以後は断酒継続中だそうだ。もう何年も断酒していても医者から見ればその人は未だにアル中である。しかしその方はアル中から治癒はしてないが回復している方である。我々が目指す姿がそこにある。
一番印象に残った質疑応答は
Q:酒とはあなたにとって何か?
A:覚せい剤、コカイン、ヘロイン、大麻と同じ薬物である。酒を飲むとは言わない。酒を使う、酒を決めるという言葉で考えている。
酒は百薬の長:それはいい意味ではないのだ、酒は薬物の長、依存性などは覚せい剤を上回り、その入手のしやすさから依存症に陥るのも簡単なのである。


12:00 本日の昼食

あんかけ焼きそば具(原文ママ)、湯豆腐(1/4)ネギ、減塩醤油パック、ヤクルト、青汁(自前)。


12:30 ホールで読書
厚く曇った空を見て今日は日焼けは無理そうなのでホールでおとなしく読書。まだ女学生たちとおじいちゃんたちの


13:30 散歩先で読書
ホールの窓から明るい太陽光が差し込んできたので、急いでコパトーンを握りしめて東6の丘へ。ベタベタコパトーンを顔を上半身に塗り付けてはみたものの、、、厚い雲が再び陽光を遮る、、、コパトーン無駄にするデビューだった。
仕方なく風で寒いのでホールに逆戻り。


15:00 散歩先で読書
して、しばらくするとまたまばゆい陽光が差し込む。空を見ると、雲も少ない。懲りずに再度東6の丘へ、多少雲が邪魔をするがたまに痛いくらいの日差しが肌を焼く。制限時間の後半になって日は傾きつつあるも、いい日差しが差し込んできたので制限時間オーバーを覚悟して焼き続けた。コパトーンが無駄にならずに済んだ。
何だか週末から涼しさが増すそうな、、あと何回焼けることだろうか心配だ。


17:00 瞑想
マインドフルネスを意識して。


18:00 本日の夕食 BSで阪神巨人戦観戦しながら

メカジキゴマ焼、グリーン粉吹??(どうやらジャガイモのことのようだ)、モズク酢物、おくらおかか和え、ヨーグルト、ごはん240g。フキ味噌(自前)、プロテイン(自前)
どうもご飯が進むおかずが少ないのでフキ味噌に登場願った。ご飯に載せるより、ジャガイモやメカジキに直接のせて食べるとさらにうまいことが分かった!
これだけ食べた後でも寝る前に、お菓子屋、カップヌードルなど食べてしまうので、看護師さんに言ってごはんを350gに増量してもらうよう依頼した。ドクターの許可が出れば晴れて増量。お菓子ストップのきっかけにできる。


19:00 検温、血圧測定
異常なし。


上にも書いたが、夕食後にスナック菓子、チョコレート、アンパン、菓子パン、飴玉、バームクーヘン、最中、などなど食べてしまう。
今日も売店で買ってきてしまった。
なんとかしなくては、、今日の血液検査で変な値が出ないか心配になってきた。
それでもこの後食べてしまうだろう。。

×

非ログインユーザーとして返信する