アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院四十三日目

ふと目が覚めると、今日は何曜日だかわからなかった、そうだ今日はカレーの日だから金曜日だという横須賀海軍のようにはいかない。そうだ退棟式があるから水曜日だと気づく。
カレーはあきらめた方が良さそうだ。
退院してから横須賀中央のベンガルにカレー食べに行こう。


05:40 起床、検温・血圧測定
異常なし


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
一日で一番きつい時間帯、辞めたいが夕食後のお菓子のせいで太り気味、、辞められない、逃げたいところだが逃げない。断酒にもこの精神を繋げるのだ。(夕食後のお菓子をやめればいいので、言い換えると抗酒剤を服用しながら酒を飲んでる状態ともいえないことは無いが)


08:00 本日の朝食

味噌汁(玉葱サヤ)、プレーンオムレツ、茹アスパラ、茄子生姜和え、パック佃煮(何度も言うがこれはいけない)、パックケチャップ、牛乳、ごはん240g。
朝飯はいつも冴えない。今日はアクセントにこないだ掟破りの外出で買ってきた七味唐辛子をたっぷりと降った。写真でもわかるくらいだ。むせた。


08:40 退棟式
本日4名のアル中が退院していった。あえてアル中といったのは、アル中は「治癒」しない病であるからだ。ただし断酒を続けることにより健康を取り戻す「回復」は出来る。4名が
無事回復していくことを同胞として願う。


09:00 WRAP(元気回復行動計画) 第二回

自分が元気になれる行動をリストアップして各自発表していった。


私も色々と書き連ねたが、一番元気回復できそうなのはマッサージではないかと思っている。もともと狂ったようなマッサージ好きなので娑婆に出たらその足でマッサージに行きたいくらいである。


で、元気になる行動を書き上げてこの後どういう展開になるのかがまたわからない。


よくわからないプログラムである。


運動療法が無くなってしまったようだ、、残念である。


10:20 アンガーマネージメント 第二回

怒りを覚えたときの処理法として
1.コーピングマントラ
2.ストップシンキング
3.カウントバック
4.スケールテクニック
5、グランディング
6.タイムアウト
などの方法を学んだ。全部書くと長くなるのと、いくつかは文字通りなので説明を割愛。
コーピングマントラとは自分で自分に言い聞かせる「言葉」を準備しておき、イラっとした時に心の中で唱える。例えば「なんくるないさぁ~」など。


12:00 本日の昼食

チキンカレー、コールスロー、菜の花のお浸し、カットマンゴー、青汁(自前)


12:30 暇
雨のため東6の丘への散歩件読書に行けない。何をしていいのやら、、本を読めばいいのだが次に何を読むか決めあぐねて無駄な時間を過ごす。


14:00 読書

断酒会 百人百話
断酒会 百人百話
熊本出版文化会館

とにかく断酒を成功させるために、関連本を読み漁り自ら洗脳する。


16:30 洗濯
洗濯機200円、乾燥機30分100円。


17:00 瞑想


18:00 本日の夕食

生鮭塩焼、レモン1/8、切干大根煮(肉)、小松菜カラシアエ、ヨーグルト、ごはん240g。プロテイン(自前)。
カラシアエはメニューに書かれたまま。レモンまでメニューに載せてくるとは。
しかし生鮭はさすがに美味しい。メルルーサとは比べ物にならない。


19:00 検温、血圧測定
異常なし


先月分の入院費を支払ってきた。約20万円ちょっとだった。内科治療で検査もかなりやったので予想より高めだった。今月は個室に移ったのでさらに高くなるだろう。
生命保険の入院特約でカバーできる範囲で全く問題はなさそうだ。しかし生活保護とか受けている人たちって入院費どうなってるんだろうか?しかも生活保護を受けている人たちにはリピーターも相当数いる。
ちなみに今日も豪ドル元気、南アフリカランドも少し元気づいてきた。一時は2リットルの普通乗用車並みのマイナスだったが、今は完全に浮上して軽自動車の半額くらいまでプラスに伸ばしてきている。今夜も期待だ。
明日の早朝採血、忘れないようにしなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する