アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院四十二日目

天気予報では今日は結構涼しそうな予想だ、朝起きてみると暑い雲が覆っている。
いつもの青い海、青い空は影をひそめる一日。
コパトーン購入はしくじったか、、


05:40 起床、対応・血圧測定


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
日に日に若干回数が増えているのはいい傾向だが、その分やはりきつい。毎日一番つらい時間だ。プロテインはさらにおいしくなるが。風呂で鏡を見ると焼けた肌のせいで少しやせたように見える!


08:00 本日の朝食

味噌汁(ワカメネギ)、さつま揚げ煮、インゲン浸し、ふりかけ、ごはん240g。
さつま揚げを煮たのがメインディッシュ、煮る理由と煮たことによる得られるものが自分には理解できなかった。柔らかくなってたので高齢者向けの煮作業か?


09:00 朝の会
いつもはすっ飛ばして記載してなかったが、今日は1112期の担当がサトちゃんだったのでのせた。やはりかわいい。


09:30 GTMACK 2回目 飲酒問題の整理

飲酒により生じる以下の問題について各自発表していく。
1.体の問題
2.仕事・お金の問題
3.人付き合いの問題
4.心の問題
5.その他
参加した1112期4名は1か月以上断酒している(と思われる)。少なくとも私はしている。
見た目皆普通の人たちである、海上自衛官すらいる。
しかし発表された問題はみな生々しく、結構壮絶なものも多くやはりここにいる人たちはアル中なんだと改めて思った。自分もその一人であると改めて戒める。


余談:もともと日本人はアルコール分解酵素の働きが強く、酒に強い民族であった。ところが中国で突然変異で起こった下戸の遺伝子が人々の往来で日本に持ち込まれた。よって日本人にも酒に弱い人が現れるようになった。その影響は地域的にみるとわかりやすく、往来の道程に位置する地域では酒に弱い人がいて、往来に関係してない地域九州南部、高知、東北地方、北海道アイヌ地方などはおサケが強い人が多いのだそうだ。


10:30 散歩先で読書
今日は暑い雲に覆われ日焼けは期待せずに、いつものルーティンで東6の丘へ。
来てみると薄くなった雲間からまずまずの日差しが差し込んできたのでT-シャツ脱ぎ捨ててまた焼を入れ続けます。昨日届いたコパトーン不要と思って持ってこなかったが失敗した。


12:00 本日の昼食

写真撮り忘れ、これプラス青汁。
本当に外食又は自炊したくなってきた。飽きてきた。コンニャク米抜きの食べ応えある白飯が食べたい。


12:30 散歩先で読書
「40歳から「差がつく」生き方」読了。
やはり十年前に読んでおくべき本であった。51歳には過酷な本だ。


14:40 講義:マインドフルネス

マインドフルネス、最近よく聞く言葉である、が何なのかよくわからないでいた。
希望者のみの講義だったが、ここで得られるものはすべて得るつもりで希望した。


マインドフルネスの定義
「判断することなく、今この体験に対し意図的な注意を向けたときの気づき」
こう書かれてもよくわからないと思う、書いてる自分もまだ一回目でよくわからない。


今日の内容はボディースキャンという瞑想の理解と練習。
説明できないが15分ほどCDのアナウンスに従いながら瞑想した。あっという間の15分であった。段々内容と効果がわかってくるようになるような気がした。


17:00 瞑想
折角マインドフルネスを直前に習ったので、今日は妄想せずにボディースキャンの復習瞑想を行った。どういう効果が表れるのかがまだわからない。今度聞いてみよう。


18:00 本日の夕食 BSで阪神巨人戦を見ながら。

鶏唐揚げ、ブロッコリーソテー、胡瓜ゴマ酢和え、ホウレンソウお浸し、ヨーグルト、ごはん240g。プロテイン(自前)。
いつもメインディッシュの鶏肉は2個が多かったが、今日は小さ目ながらも三個!気持ち的には小3個のほうが満足感アリ。明日はカレーだ!!


世界的な円安の波に乗って豪ドル復活!!!
地理的に遠い南アフリカランドはいまいち元気がないが多少は戻してきている、
トータルでは海面浮上した。利確するか欲張るか、、、それが問題だ。
とりあえず今日届いた先月分の入院費用はまとめて面倒見れるのだが。

×

非ログインユーザーとして返信する