アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院四十一日目

今日から新しい一週間が始まる。病棟のご意見箱に金曜日はカレーの日にしてくれと要望を出しているが未だ実現していない。カレンダーもあるので曜日間隔は狂わないので必要ないと言えばないのだが単にカレーが食べたい。
今週水曜日はカレーの日だ。楽しみにして今日一日を過ごす。


05:40 起床、体温測定、血圧測定
血圧が97/72、、過去最低値更新した!問題はないのだろうか?


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
毎日この時間帯が一番つらい、筋肉をつける筋トレは本来筋トレをする日に滅茶苦茶に筋肉を苛め抜いて、翌日は壊れた筋肉を再生、増大させるのがセオリーだ。しかしここではそんなマッチョになるまでのトレーニングは出来ないので毎日そこそこの筋トレで筋力回復を目指している。退院後にバイク(Kawasaki Z900RS)に乗って立ちごけでもしたときに起こせるだけの筋力は備えておきたい。


08:00 本日の朝食

味噌汁(青菜玉葱)、納豆、カリフラワー浸し、味付海苔、牛乳、ごはん240g。
カリフラワーの頻度が多いと感じる。ブロッコリーと合わせるとかなりの率になるのではなかろうか?嫌いじゃないので文句はない。今日は納豆に海苔がついた。だがアジは矢張り付かない。ここではアジは晩飯のメインディッシュを任される主役なのだ、納豆と共演は許されないのだ。


08:30 散歩先で読書
「今すぐ始めるアルコール依存症治療」 読了。
今日も朝から日差しが強い、昨日発注したコパトーンとシーブリーズが今日到着予定。待ち遠しい。


10:30 発展講義:アンガーマネージメント
作業両党でDrの講義で行われるはずであったが、直前になってホールでDVDに変更。
DVDの調子も悪く、カーテンをしてても日差しが強くモニターが良く見えない。
別途シリーズ物のアンガーマネージメント講義を受けているので今日は流して聞いていた。


12:00 本日の昼食

ぶり照焼、ガリ漬け、切昆布信田煮、菜の花のお浸し、カットパイン、ごはん240g。青汁(自前)
この病院の昼飯で最も見栄えの悪いメインディッシュだろう、、、食欲減退するような照りの無い照焼、、あと何回出てくるのだろう。


12:30 散歩先で読書

40歳から「差がつく」生き方
40歳から「差がつく」生き方
コグニティブリサーチラボ株式会社
Digital Ebook Purchas

前回読んで気に入った苫米地氏の著書。題名からすると読むのが10年遅かったというオチだが、ま、とりあえず読んでみることにした。


13:30 ホールで小型船舶操縦士免許取得勉強
いつも空いてるのに、今日は新しく研修生が入ってきてあてがわれた患者との会話で集中できず。初々しい看護師の卵達にはよぼよぼのアル中連があてがわれ、よぼよぼ連は嬉しそうに昔の自慢話に熱が入る。アル中のくせに、と僻む。自分もアル中なのは棚に上げ。


15:00 謎の交流活動に参加
病棟内の野郎どもで今話題となっているこの交流活動。午後三時に病棟の山側に集まっていると三階の女子病棟の女性たちが手を振ってくれるという、、
ただそれだけの話なのだが噂が広がり、昨日などは群がるように野郎どもが集まった。
本日初参加してみたが、プログラム中なのか一人も現れない。まあいいやと座り込んで男のアル中連が井戸端会議をしていると、期待していた3階ではなく、一番危ない人たちが入院している4階病棟に看護師さんの姿が・・何も考えずに手を振ってみると看護師さんが気付いてくれ、相手にしていいのかという迷いを一瞬見せたのちに、手を振ってこたえてくれた。いい歳して何をしているのかとも思うが、やることがないのでまぁ良しとしよう。


17:00 妄想
妄想終了後に部屋に帰ってテレビをつけるとドラフト会議中継真っ最中だった。
わが阪神タイガース、、見事に抽選外れた。先に引いた三浦監督に当たりくじを引かれてしまってはどうすることもできない、仕方がない。外れ一位でも活躍できる人は沢山いる。阪神の切り込み隊長近本選手も抽選で2回外れて3度目の指名で入った選手だ。
この後の2巡目以降でいい選手を取ってほしい。去年のドラフトは見事だった。今年も負けず劣らずで願いたい。


18:00 本日の夕食

豚ヒレソテーカレーソース、茹でアスパラ、ゴボウサラダ、小松菜海苔かけ、ごはん240g。プロテイン(自前)。
見栄えもいいし、味もいい。ゴボウサラダはボリュームもあった。
でもなぜポークカレーにしないのか?
不思議だ。


本日7名の研修生が横浜の看護学校から派遣されてきた。
女性6名野郎1名。野郎がうらやましい。
各研修生に担当する患者があてがわれた。残念ながら自分にはあてがわれなかった、、残念である。あてがわれたのはやはり体力も衰えたおじいちゃんたちばかりだ、、その方が安全なのだろう。中途半端な年齢で入院したもんだとがっかりする。
今日はサトちゃんの出勤日だったがコンタクトがなかった、ついてない日もあるものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する