アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院四十日目

入院生活の4/9が今日で終わる。
もうすぐ折り返し地点だ。


05:40 起床、体温・血圧測定
いつも通りの朝、但し今日は天気が悪い。曇り空だったが、やがて雨が降ってきた、久々の雨だ。鼠色の海と空、たまにはいっか!


07:00 ラジオ体操の後筋トレ
一日で一番苦痛な時間、だが頑張ってる。ビールの代わりのプロテインで締める。


08:00 本日の朝食

味噌汁(キャベツ切麩)、厚焼き玉子1/8、なめ茸おろし和え、減塩醤油パック、パック佃煮(毎度毎度これは頂けない)、牛乳、ごはん240g。
ナメコおろしと読み違えてがっかりした。
なんかサプライズな朝食は出ないのだろうか?


08:30 散歩
雨がやんでいたので散歩に出た、東6の丘ではなく、掟破りの院外の久里浜港近くのファミマまで。毎日日焼けしてお肌のお手入れが出来てないのでシーブリーズが欲しくなり思い立って出発した。無事到着したが残念ながらシーブリーズは売ってなかった、、折角来たので病院の売店で売ってない七味唐辛子(味噌汁に振る)、湖池屋の「罪なきからあげ」、紅はるかの干し芋を買い、煙の元を補充した。無事一時間で帰棟。歩数も延びた!
シーブリーズはamazonに発注した。明日届く予定だ。


10:00 散歩先で読書

今すぐ始めるアルコール依存症治療
今すぐ始めるアルコール依存症治療
法研

われらが久里浜医療センター院長 樋口進著。
書いてあることは今までと大体似たようなものだが、なにせアルコール依存症治療に関しては日本一のこの病院の院長の著作。今行っている治療を再確認する意味でもこの本を選んだ。読みやすい、明日には読み終えそうだ。


12:00 本日の昼食

目鯛生姜焼き60g、キノコソテー、里芋人参煮、インゲン浸し、ゼリー、青汁(自前)ごはん240g。
可もなく不可もなく、コメントのしづらい昼飯だ。


12:30 散歩先で読書

初対面の茶色の大型バッタ!
台湾リスともご対面!(写真取れず)
毎度椅子に座って焼いていたので今日は背中も焼いた。
三段腹の縞模様も目立たなくなってきた。


13:30 ホールで勉強
持ち込みはしたもののほったらかしていた一級小型船舶操縦士免許のテキストを初めて開いた。
海図を読み書きするのにコンパスが必要だが尖ったものは持ち込めないのでそれ以外の部分を徹底的に読み込む予定。
因みに同期のアル中海上自衛官は当然のように1級小型船舶操縦士免許は持っているとのことだ。


15:30 散歩先で読書
引き続き立って夕日に背中を向けて立ち読み。片足立ちで体幹トレも並行して実施。
今日は歩数延びた。

一応入院患者である。


17:00 妄想


18:00 本日の夕食

マーボー豆腐、和風サラダ(カニ)、ブロッコリー辛し和え、ヨーグルト、ごはん240g。プロテイン(自前)
前にも書いたが自分で作った丸美屋の麻婆豆腐のほうがおいしい。
13日のお昼のカレーが待ち遠しい。


昨日一階病棟(旧西下)の住人(元洋食レストランのコック)が姿を見せなかった。
噂では何かやらかしたらしい。軟禁されているとのうわさが、、
すると今日偶然散歩の帰りにバッタリと出会った。新棟ガッチャン部屋(軟禁部屋)第一号となって昨日一日隔離部屋生活だったそうだ。どうやら院外散歩でファミマで飲んだらしい。次やったら強制退院となる。リーチがかかった。彼は来週我々と同じ二階に転棟になる。今後が心配だ、悪いいたずらを知っている人たちがたくさんいる(リピーターたち)。


明日からまたプログラムが始まる。

×

非ログインユーザーとして返信する