アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院二十七日目

段々涼しくなり秋の気配が感じられるが、晴れれば空は夏の青さ!
ここは本当に環境が素晴らしい。
約一月経過したが、全然精神的にも肉体的にも負荷を感じずに暮らせている。
今日は内視鏡検査が入っているので変則的な一日でした。


06:00 起床ののち散歩
昨日に続き、おきて破りの院外散歩へと出発。
昨日は浜辺を野比駅方面に歩いて行ったが、今日は全く逆の久里浜方面へ。
目的は久里浜港の釣り宿群のそばにあるコンビニエンスストア。大きな声では言えなぎが、嗜好品の補充が目的。海岸線の道を朝早くからジョギングしている地元の人たちとすれ違いながらてくてく歩くこと20分で目的地到着。
嗜好品をたんまり買い込み、折角なのでレトルトカレーとハイブリッドカップヌードルなるものを見つけたので、それも購入。
長居は出来ないのでそうそうに帰路に着く。同じく20分後に到着。朝七時前、病院の売店はまだ閉まっている中、買い物のビニール袋を提げているのは完全に怪しい。ので病棟に入る前に廊下に看護師さんがいないことを確認して、病棟に突入、、幸い部屋が101号室と入り口から最も近いので無事部屋に到着。実りのある散歩であった。


07:30 本日の朝食
このあとの内視鏡検査のため朝食抜き。
昨晩食いだめしたが、やはり腹が減る。しかも内視鏡検査の時間が決まってない、、余計に腹が減る。このあとテレビを見ながらひたすら順番の連絡が来るのを待ちながら、プログラムを講義で受けるのではなく、ホールでDVDで見る。
出来れば実際の講義で聞きたい内容だった、いつも通り講義のスライドのプリントを借りてコピーする。今回はオールカラー、、一枚カラーコピー50円。痛い出費だ。


11:20 内視鏡検査
もうすぐ、他のアル中仲間たちは昼食という時間帯にようやく検査の順番が回ってきたとの連絡。急いで外来棟の検査室へ向かう。
まずは変な食道内の泡を消すとかいう液体をゴクリ、その後喉の麻酔液を喉の奥にためて5分間待つ。顔を上に向けて5分待つのはなかなか大変だ。
さて内視鏡挿入です。マウスピースはいつもテープで固定していたので、ここでも固定されると思いきやくわえたままで内視鏡挿入。
やはり苦しい。内視鏡検査の神、横山先生がカメラを推し進めながら、はい、食道以上ないね、はい、ピロリ菌いないね、はい、次十二指腸潰瘍見ますよ、などと解説を加えながらじっくりと検査する。いつもの検査時間より長い気がした。
ようやく終わって内視鏡が抜き取られ、涙目になりながらよだれをふき取る。一安心である。
すぐに画像を見ながら解説してくださる。
曰く胃がんになる可能性は限りなく低いとのこと。
色付きの薬液を食道に振りかけながら検査して、ところどころ色がつかなければならないところが白いままだったりするところもあったが、いずれも微小で問題ないとのこと。
問題は無しとのことでした、めでたしめでたし。


13:00 本日の昼食

目鯛照焼60g(相変わらず照りなし)、キノコソテー、里芋豚肉炒め煮、小松菜お浸し、カットしろ桃、ごはん240g。
いずれの照り焼きも照りがない理由判明。料理にみりんが使えないのである。この施設の食事は料理酒もみりんもアルコールが含まれるため使用されない。なので照らない、ならお得意の照り焼き風とでもすればいいと思うのだが、、お浸しうまし。


13:30 ワイドショー鑑賞
長編を読み終えたばかりで疲れていたので今日はホールでワイドショー鑑賞。
しかし、どこの局もコムロコムロコムロコムロ。
コムロがロン毛だちょんまげ頭だ、、
コムロがJAL機で今到着しました等々。
まだ自分たちアル中とおなじ一民間人にSPがあれだけつくとは、、本人を勘違いさせるだけだと思うが、、
司法試験落ちてたら相当給料安い見習いらしいけどどうするんだろう、そうなったら。


17:30 本日の夕食

牛肉炒め煮、酢の物(チクワ)、しその実漬け、ごはん240g、ヨーグルト。
朝飯抜いている。これでは足りない、今夜もまたカップラーメンやチョコレートの誘惑に負けそうである。こんな弱い意思で断酒の方は大丈夫だろうか?
でも買ってしまったので食べよう。少しでも明後日の引っ越しの荷物を減らさなくてはいけない。しょうもない言い訳であるが。


今日は野球もない。
何か面白いテレビ番組があることをいのる。
明日はまた浜辺を歩こう!
そして東6病棟への引っ越し準備だ。


因みに母は無事コロナから生還した。
退院後10間ほど実家で過ごして先週金曜日から私の家に住み込んでもらって犬の世話をお願いしている。犬も3週間のペットホテル生活から無事生還した。
これで安心して依存症治療に集中できそうだ!

×

非ログインユーザーとして返信する