アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院二十六日目

入院二十六日目を迎えました。
その中で最も暇でやることのない一日となりました。
おまけに外も院内も非常に寒い、、夏服しか用意してなく病院内で買った安っぽいスウェットだけが頼りの一日いでした。


06:00 起床
06:05 散歩
朝起きて顔を洗ってすぐに散歩に出かけました。といってもいつもの東6の丘ではありません。おきて破りの院外散歩にでかけました。(ルールは散歩30分以内院内の敷地のみ)
朝一は看護師さん他スタッフの皆様も忙しいのでアル中達の在棟確認が手薄になるので少なからぬ塀の中の懲りないアル中たちが院外に散歩に出かけております。結構甘いです。
行きたかった目の前に広がる東京湾の浜辺。
朝日がまぶしい!!体内時計完全にリセットできます。

退院後の参考にと思い、野比の浜からルアーを投げてるアングラーの方に話しかけてみました。
狙ってるのはスズキ、たまに青物も回遊してくるとのこと、底物は小物のヒラメが釣れることがあるとのこと。船釣りメインでやってきましたが、金もかかるので今後はおかっぱりも織り交ぜていこう。
今後も天気のいい朝は散歩に行こうと朝焼けに誓ったアル中でした。


07:30 本日の朝食

味噌汁(白菜、油揚)、(先日読者の方に関西では油揚げの事を信太というと教わったのですが、今日は油揚げの表記、安定感無し)、高野豆腐卵とじ、インゲン生姜和え、パック佃煮(たいみそと書いてあったが、、)、牛乳、ごはん240g。
今日も素敵なダイエットメニューだ。しかし今晩も腹が減って夕食後になんか食べてしまいそうだが、、


08:00 読書
ひたすら青山繁晴氏の長編を読み続け、昼食直前に読了。
この国士青山氏の著作から学ぶことは多い。マスコミの焦点の外れた報道の裏に隠されている非常に重い真実を教えてもらえる。もちろん百パーセント氏の書いてることが正しいと思うのも危険な考え方だ、しかし悔しいかな首をかしげるような記述はほぼゼロ。
参議院議員として護る会の頭として活躍されているが、もっともっと目立って活躍してほしい人材である。


11:30 本日の昼食

蒸豚ゴマダレかけ(ヒレ)、ブロッコリー、春雨酢の物、オクラおかか和え、カットパイン。ゴマ塩自前
入院当初病院食三か月かぁと嘆いていたものだが、すっかり慣れてかつ味にも満足するようになった。住めば都。だからここはリピータが多いのだろうか?確かにここは居心地が良い。許されるならリピータになりたいところだが、許されることはないので二度とここには戻らない。


12:00 ホールでTV鑑賞
12:00 あっこにお任せ(TVタックルを見たかったが、、、)
13:00 なんでも鑑定団
14:00 ザ・ノンフィクション
ここのアル中達はこの番組が好きな人が多い。人生を踏み外した人達のノンフィクション内容に共感してしまうのだろう。いずれここのアル中も登場するのではないかと危惧?期待?している。
15:00 こんな入り口➡まさかの出口(競馬か女子ゴルフを見たかったが、、)


14:00からは携帯で阪神巨人戦の一球速報を眺めながらのTV鑑賞。岩崎が打たれたようだが何とかギリギリ逃げ切っての勝利!!これで巨人3連戦2勝1分上出来だろう。ナイターでヤクルトが負けてくれるのを呪いながら願う。


17:30 本日の夕食

太刀魚塩焼き、ガリ、茄子含め煮、ホウレンソウお浸し、ヨーグルト、ごはん240g。
本日のメインディッシュは憎き太刀魚。まだ30前半の若かりし頃一度だけ太刀魚の船釣りに行った事が有る。ルアーで山ほど釣れた。釣れすぎて段々針外しにも気を抜いてしまい二本の鋭い牙で指を貫かれた。それ以来嫌いである。ガリとの組み合わせも疑問だ。
ホウレンソウのお浸しは相変わらずうまい!


とまぁだらけた一日でした。今思うと東6棟に引っ越すために荷物の片づけでもしておけばと後悔している。
明日は内科の最終検査である内視鏡検査(胃カメラ)。毎度のことだが何回やっても胃カメラはきつい。先月会社の健康診断で胃カメラ呑んだばかりなのだが、、、しかし今回は久里浜医療センターが誇る内視鏡検査の神、横山先生に見てもらう。明日は横山先生の著書にサインをしてもらおう。
検査の時間が未定のため朝飯は抜きと聞かされていたので夕食後早速追いカップヌードルした。まだ足りない。


×

非ログインユーザーとして返信する