アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院二十五日目

何時も暇な休日の土曜日。さらに保守点検のため09:00から15:00まで停電。
今日も何事もなく過ぎていくのかと思いきや、、
事件は夕方突然に起こったのでした。


07:30 本日の朝食

味噌汁(玉葱、さや)、厚焼き玉子1/8、青梗菜お浸し、パック佃煮、牛乳、ごはん240g。
みそ汁の具がマイナー具材ばかりだ。個人的にはなめこが一番好きなのだが、、なめこは無理だろう。王道の豆腐もたまにしか出てこない、、文句言えた筋ではないのだが。
お浸しは相変わらずうまい、ゴマ塩が足りなくなってきた。


08:00 読書
青山繁晴氏の著書の続きを読む、長編だぁ。


09:00 停電開始
幸い日の当たる窓際のベッドなので読書に影響なし。


10:00 体重想定の後、日焼けのための散歩
夕食の時間が早すぎるのと量が足りないため、食後にお菓子などをついつまんでしまう習慣が出来てしまった。結果体重増加傾向。
今日は雲が多く日焼けにはあまり向かなかったが別の楽しみもあるので・・


11:30 本日の昼食

停電中でいつものお昼ではなくお弁当スタイル。
サバが立派だった。もやしもあり地味に満足。


12:00 散歩の後、読書継続
中々の長編だ、、、65%まで読み終える。


15:00 野球観戦
停電も予定通り復帰し、楽しみにしていた地上波での野球放送観戦。
病院のTVはBSが見れないのでTVでイヤホンなしで見れるのは久しぶりだ。
阪神ー巨人戦、高橋遥人の見事なピッチングにしびれた、こいつが開幕からフル回転していてくれたら今頃優勝決まっていただろう。残り試合も頼んだぞ!!


17:00 事件発生

ホールで皆と野球観戦しているところへ、一人のアル中がテーへんだテーへんだと慌てて駆け込んでくる。
何かと問えば同質のアル中が「もう我慢できねぇ、出てく!!」と自主退院を申し出て荷物をまとめ始めているという。誰かと問えば、、何と昨日のブログで距離を置こうと記しておいたT氏であった。T氏は昨日、来月から移る新棟に物干し場がなく、有料で乾燥機を使わなければならないことに激怒して看護師にかみついた男である。
その後意見書を提出して昨日はおおさめた。
午前中もホールで話などして普通に思えたのだが、、、夕方壊れてしまったようだ。
荷物は明日両親がとりに来るとのこと。。
この程度のことに我慢できないとは、、まさにアル中、、、私の同類(汗)
しかし入院前はここアル中が入る西下病棟はこんな人ばかりと思っていたので退屈していたところだったので、少しエキサイティングであった。
彼は親に説得されて入所X 入院したらしい。 私は自分でも希望して入所X 入院した。その違いだろうか?
こんな程度に耐えられないようでは彼の未来はきっと明るくない、
おお、神よ哀れみたまへ、、彼に辛抱強さを与えたまへ、ラX アーメン。


17:30 本日の夕食

チキンソテーマスタードソース、ピーマンソテー、ポテト人参煮(肉が入っていれば肉じゃが風)、小松菜海苔和え、ヨーグルト、ごはん240g。ゴマ塩自前。


普通に美味しいがやはり量が足りない。でも今夜はこれで我慢。減量開始。


明日も読書と散歩の一日になりそうだ。
また地上波の野球中継があるといいのだが。
新棟ではどうやら個室に入れそうだ、、人を気にせず通話が出来そうだ!


T氏よさらば!

×

非ログインユーザーとして返信する