アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院二十四日目

一昨日から不審者が病院内に入り込んで居座っているらしい。昨日は警察も来たらしい。何でもこの病院に入院したくて居座ってるらしい。
今朝も駐輪場の屋根の下で寝ているとの情報をもとに見に行くと、、居た。
その後の話では丁重にお断りされ、医事の職員たちに見送られて追い出されたそうな、、


07:30 本日の朝食

味噌汁(トウフネギ)、鮭塩焼き30g、菜の花の辛し和え、ふりかけ、牛乳、ごはん240g。
朝から鮭の塩焼きとはなかなか行けてる朝食である、が、これに納豆があれば文句ないのだが、、あちらを立てればこちらが立たず、患者にはどうすることも出来ず、出されたものを食べるのみ。


8:00 読書

いま救国――超経済外交の戦闘力 (扶桑社新書)
いま救国――超経済外交の戦闘力 (扶桑社新書)
扶桑社

尊敬する国士、青山繁晴氏の著作である。氏の本は今まで何冊も読んできたが、飽きることもなく新しい知識と知恵を吹き込んでくれ、愛国心を教えられる。日本を祖国と呼ぶ当たり前のことを当たり前に書き連ねられる立派な方である。
しかしこの本はちと長い、時間がかかりそうだ。


9:30 講義:治療に使われる薬物
薬の効き方のメカニズム、薬の保存方法から薬を処方してもらう時の注意など基本的なことから学んだ。
後半はやはりアルコール依存症関連でこれからお世話になるであろう抗酒薬ノックビン、すでに飲み始めている断酒補助剤レグテクトなどの説明を受けた。なかなかこの日記にうまくまとめづらい内容であった。


10:30 散歩
東6の丘で秘密の嗜みをしながらT-シャツも脱ぎ捨て日焼けに励む。が制限時間往復を含めて30分以内。一日3回ノルマとなってきた。


11:30 本日の昼食

取り忘れました、、親子丼風のほうが正しい表現であったろうに、、


12:00 TV鑑賞
ワイドショーを梯子で見る。コロナ新規感染者の激減は何なんでしょうか?シルバーウイークで検査数が少なかったからだけなのでしょうか?来週が気になるところです。


15:00 散歩
日焼けをしに散歩へ、30分ルールを破らないようにスマホのタイマーをセットして出かける。ほどほどに過ごして帰ってきてタイマーをキャンセルするのを忘れたまま風呂に入る。
風呂に入っていると女性看護師さんが中に入ってきて携帯が鳴ってると注意される、風呂から出たらナースステーションに顔を出せとすごまれる。裸も見られた。
案の定怒られた。


17;00 トラブル発生
来月初めから移ることになっている新棟での暮らしのルールが張り出された。
これにかみついた男がいる、私に将棋三盾を喰らったT氏だ。
すっぽんのようにしつこいのはすでに皆の知るところとなっていた。困ったことにかみつく相手も間違えるのでたちが悪い。看護師からご要望は承りますので意見書に投書してくださいと言われ、私が意見書の用紙を持って渡す。するとえらい細かく書きだした、私はシンプルに3点ほど箇条書き。
書き終わるとまた看護師に絡み始めるが、自分で投書してくださいと言われて渋々投書箱のあるナースステーション方面へ向かう。しばらくしてγーGTP4000の記録を持つ39歳の若手の元洋食料理屋コックから、やばいですよまた絡んでますよ、、とヘルプ要請が入る。私と同い年のアル中二人でなだめに行く。男性看護師も参ったといった顔をしていた。
納得いかない彼は心理検査の予定をすっぽかして煙草をふかしに外へ出ていってしまった。
現場では笑い話で済んでいたが、もともとアル中病棟ってこういう人たちの集まりだろうと思ってたので驚かなかった。アル中がアル中の暴走を止める。ドラマである。


17:30 今日の夕食

あじバター焼き、ブロッコリー、オーロラソース??、切り干し大根煮さつま揚げ入り、白菜人参浸し、ヨーグルト、ごはん240g。
バター焼きとオーロラソースの関係性が気になる。アジは肉厚で元の一匹は結構大きいアジだと思われる。美味しかった。因みに目の前の東京湾、観音崎沖や走水沖でとれる大アジは知る人ぞ知るブランド物のアジである。最大60センチの記録がある。
アル中になる前はちょくちょく通ったものであった。


豪ドル、南アランド、ともに不安定だ、週明けが怖い。


来週29日に東6病棟に転棟することになった、その後すぐに新棟に移ることになる。新棟では個室を所望した。2種類あるうちの豪華なほうを所望したが、現在個室に入っている人たち優先で埋まっているというので、一番安い個室にした。ひそかに別途個人的にこの病院に寄付をしている。看護師長さんからも入院直後にお礼を言われている。献金の効果が出ないか期待する。動機が不純な寄付だ!
これでTVも音を出せるし、部屋で携帯電話しても問題なし。落ち着いて残りの二か月を過ごすことが出来そうだ。



明日は9:00~15:00まで停電らしい。
窓側なので天気さえよければ陽の光で本も読めよう。
T氏とは距離を置こう。ホールにいると将棋に誘われてしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する