アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院二十三日目

通常でもプログラムの無い木曜日、まして本日は塀の中も秋分の日の休日。
予定全くなしの一日が始まった。


04:00 いつも通り目が覚めてしまったが今朝は看護師さんに見つからずに誤魔化せた!


07:30 本日の朝食

味噌汁、納豆、ブロッコリー山葵和え、味付海苔、牛乳、ごはん240g。
前にも書いたがこれにアジの開きでもついていれば最高なのであるが、、納豆があるだけで我慢できてしまうのだが。何せ今日の昼は待ちに待った・・・


08:00 散歩
いつもの東6の丘まで、秘密の嗜みに・・、今日は朝から日差しがきつい。折角なので上半身裸になって日焼けすることにした。


08:30 読書
今回の入院では時間を持て余すことは覚悟の上だったので読書漬けにしようと思っていたので本日も読書。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!
「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!
コグニティブリサーチラボ株式会社
Digital Ebook Purchas

世に自己啓発本なる類の本はあふれているが、この本は一味違う。何が違うかは容易に説明できない、読んでみて思った、違うと。この入院期間中にあと二度は読み返す必要性を感じた、Kindleで読んでいたが退院したら実際のハードの本で読みなおす必要性すら感じた。メモ書き、ハイライトしたい部分などはKindleでは機能はあるが扱いづらい。
何といってもアルコール依存症に関する本ではないのだが、今の自分の断酒成功に向けての役立つ記述があまりにも多く感じた。
この著者のほかの本も読んでみようと思った。


11:30 本日の昼食

待ちに待ったカレーライス!!!秋分の日スペシャル
ビーフカレー、コールスロー、福神漬け、きな粉ゼリー
入所、、もとい入院以来待ちに待っていたカレーライスがついに登場。
しかもいい感じにトロトロの安物感満載の期待通りのカレーライス。カレーは安っぽいほうが断然うまい。しかもおごったなぁビーフカレーだ。
至極の時間でありました。
食事登板のおばちゃんに週一でカレーにしてほしいとリクエストした。
ここは横須賀、海上自衛隊も曜日間隔を取り戻すために金曜日はカレーと決まている。(今日は木曜日であるが曜日はいつでもいい)
暇を持て余すこの施設でも断然このシステムを取り入れるべきであると強く主張する。


12:00 散歩
引き続き日焼けをしに東6の丘へ。
しかしここは眺めも良くて癒される。


12:30 TV鑑賞
自民党総裁選、同じ苗字の方が一名いるので応援している。ただしちと地味だ。広島選出ここまで書くと私の苗字を言ってるようなものだが。


13:00 映画鑑賞

毎日かあさん(通常版) [DVD]
毎日かあさん(通常版) [DVD]
キングレコード
DVD

人気漫画家・西原理恵子原作の感動のベストセラー、ついに実写映画化!泣いてるヒマがあったら、笑おう。本音で生きるかあさんと、ちょっと変わった家族の感動の実話。小泉今日子、永瀬正敏ほか出演。(Amazon解説より)
前に見た「酔いがさめたらうちに帰ろう」も西原(さいばら)さんのお話だったなぁ・・
家族のある家庭でのお話、、独身の自分が断酒に失敗したらどうなるのだろうか?
ネガティブ思考は身を亡ぼす、見事断酒を成し遂げればいいだけのお話!!Be POSITIVE!


15:00 本日三度目の散歩
日差しが弱まりつつも日が傾きいい感じの景色に癒される。ヨット部出身、趣味船釣り、やはり海が好き。


15:30 読書再開
「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 読了
早速苫米地氏のほかの著作を探し始める。
とりあえずKindle Unlimitedの2冊をダウンロードした。結構な著作数あるがどれも読者レビューの数も多いし、評価も高い。


17:30 本日の夕食

メルルーサみそ焼き、パプリカソテー、インゲン信田煮?、カリフラワー浸し、ヨーグルト、ごはん240g。
メルルーサがかなりのヘビーローテーションで回っている。文句は無いが、、
今日は昼飯で大満足なのでよく眠れそうだ。


豪ドル、南アランド復調気味。国産普通乗用車2リッター並みの含み損が軽自動車並みに減ってきた。今晩期待。


阪神、今日もダメだろう、、外国人どもが全く打たない、、だれか打てよと言いたい。
それでもDAZNで見てしまう。電波状況が良くないのでいつも終盤になると固まって動かなくなる。新党の高いロケーションで解決されるといいが。

×

非ログインユーザーとして返信する