アル中リーマンのアル中病棟日記

酒におぼれ会社を頻繁に休むようになってしまった51歳の中間管理職の闘病生活を記録しました。

アルコール依存症治療入院十八日目

長い一日が始まった。
今日はプログラムも何にもなし。
10時の血圧測定以外オールフリータイム。


06:00 起床
先日携帯の目覚まし音に苦情が入ったので、今日は音量最小、かつ起床時間の後の6:03に設定。
でもまた苦情が入ったと看護師から伝えられる。同部屋二人のどちらが苦情しているかは容易にわかるが、穏便に、、、お前のいびきのほうが大迷惑だと言いたい。


07:30 本日の朝食

味噌汁(玉葱、ワカメ)、ホウレンソウオムレツ、白菜人参浸し、ふりかけ、醤油パック、牛乳、ごはん240g。
昨晩おなかが減りすぎて、ストックしてあったお菓子と、カップヌードルを食べてしまい自己嫌悪に、、反省して今日の朝飯はご飯半分残し(いつもとあまり変わらないが)。


08:00 読漫画
後輩から教えられたShrinkを読了。漫画は読みやすい、また絵による表現は作者の意図するところを表現しやすいと感じた。久々の漫画であったが、漫画には漫画のいいところもあると改めて思った。
がしかし、ある程度の歳になったら活字になじんでもらいたい。


11:30 本日の昼食

鶏チーズ焼き、野菜ソテー、ポテトサラダ(ノンオイル)、オクラおかか和え、巨峰、ごはん240g。
ごく単純な定食が懐かしい。おかずとご飯とみそ汁と漬物だけでいい。そのおかずがボリューム満点なら言うことなし。ここはメインディッシュがおいしいのだが、ボリュームがあまりに足りない。今日の鶏肉二個はローソンのからあげくんの半分以下の量だ、立派なおかずが食べたい。あと2か月半の辛抱だ。。


13:00 映画鑑賞

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]
酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]
バップ
DVD

暇している患者が多く、彼らからのリクエストで急遽このDVDが流された。
実は入院前にこのDVDを知って購入してすでに見ていたが、改めて見直した。
久里浜医療センターの撮影場面では盛り上がっていた。
アイドルだった永作博美が立派な女優になったんだなぁと感慨深かった。


15:00 読書

絶望を希望に変える勇気
絶望を希望に変える勇気
NextPublishing Authors Press

若くしてアルコール依存症になった筆者、苦難を乗り越えアルコール依存症を克服、後に8年かけて国家資格である中小企業診断士の資格を得て活躍されている。
この久里浜医療センターで3か月のプログラム入院をしても断酒できるのは決して多くはない。その少数派になるべくこれからも退院後の自分の生き方を見つめなおすべきと改めて思う。今回仕事に直接役には立たない1級小型船舶操縦士免許のテキストと問題集を持参してきている。まずはこれからはじめてみるか。
17:30 読了


暇つぶし
先日のTV番組で牛乳、豆乳、アーモンドミルクの比較がされていた。
どれも一長一短であろうが、豆乳の種類の多さに驚かされた。
ふと院内の売店に行ってみると数種類の豆乳が売っていたので思わず数種類買ってしまった。今日は焼き芋味を試す、なかなかうまい!


本日の阪神タイガース
高橋遥人7回零封、打っては糸原、虎のこの一打点をたたき出すタイムリー含む猛打賞。
お見事な試合でした!!


現在の横須賀の天気
曇り、風も大したことなし、これから散歩してこよっと。



17:30 本日の夕食

目鯛辛味焼60g、大根おろし、醤油パック、五目きんぴら、ブロッコリー浸し、ヨーグルト、ごはん240g。
目鯛、、昔伊豆大島で船出してもらって山ほど釣った思い出がある。引きが強く楽しい魚だが釣りあげると体中粘液でねばねばとなる。伊豆の島寿司は目鯛と聞いた事が有る。
美味しい魚なのだが写真の通り見栄えが、、、
伊豆を思い出したら明日葉が食べたくなってきた。まず出ないだろう。


明日もひまだぞう!!

×

非ログインユーザーとして返信する